外部媒体のバックアップの劣化がかなり深刻です・・・

20年くらい前ZIP、MO、DVD-RAMはまだ読める!(USB-SCSI接続がまだ使えるのがすごいねw)
が、CD-Rが半分くらい読めないw

20年も前に1倍速が2倍速になった!とか言っていた頃にベリファイ済の文字もあった。
10年くらい前のDVD-Rもかなりやばい。DVD+Rとか論外ですな。
輸入メディアの劣化品はほんとひどい。
太陽誘電もぼちぼちとアクセスできないファイルが(´・ω・`)

そう思うとFDやZIPの磁気拡散劣化は思ったより強いようだw
MOとDVD-RAMは無駄に高いだけあって速度以外は優秀だとおもう。

吸い上げてBD-Rに書き出す作業も結構しんどくて暇つぶしの書き込みです。
やっと500枚を超えた感じ・・・まだ1/4も終わってないぽ(爆笑)

なんという時間の浪費。HDDにミラーリングとクラウドでいいじゃないかって気もする。
必要かどうかっていう話ではなくて、たぶんおいらのごみ屋敷なんだと思う。
秘密基地ってやつだ。
当時の仲間と宴会の動画とかスノボーの練習風景とか、ドライブ行った時の運転中の車窓とか風景とか。

生きてきた痕跡w
2度と全部を見ることはないものでもある。
中森明菜や松田聖子のLPレコードと一緒。まぁこれはプレイヤーが無い。買う気もない。
そういうアナログ的な触れることのできる記憶。

BDに残す作業がたぶん最後。20年後は生きてはいないだろうw
HDDは燃えるごみに捨てれないからなぁ^^;
なんだか疲れたよパトラッシュ・・・雪国の冬はうつ症状引き起こすよね・・・

むちゃな思い出の断捨離(死語)してませんか?w
複雑な人生をシンプルにしたいおっさんでした。裁判の準備しなきゃ・・・めんどくさw

日記
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?
タイトルとURLをコピーしました