「鳴らない電話」「受信しない電話」スリープ中にGmailの受信が通知がされない問題について(Android 6.0 Doze-mode スリープ時のGmail受信頻度)とか

寝てる時にメール受信しないうちのスマホ・・・安眠に最適なわけですがw

スリープ中にGmailの受信が通知がされない問題について
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/G0RoBhRA_YA

1時間放置でDoze機能が働き、スリープ時のGmail受信チェックが止まるということらしい。
>この機能ですが、アプリ単位に有効・無効の切り替えが可能です。
>端末の設定>電池>電池の最適化(画面右上のメニュー)から、操作画面を開けます。
>その画面で「最適化していないアプリ」をタップし、「すべてのアプリ」を開くと、アプリの一覧が表示されます。
>その中からDozeモードによってバッテリーの最適化をしてほしくないアプリをタップして「最適化しない」を選択すれば変更可能です。

すべてのアプリを表示して、「Gmail」の最適化を外すと1時間放置後もメール受信数すぐにするようになりました!(体感w)
まぁ半日たって触るまでメール受信チェックしないということはなくなりましたよ!(笑)