Netflixの課金が切れてた。値段上がるってよ!金の切れ目が縁の切れ目・゚・(ノД`)・゚・

切れたタイミングで上がる連絡っていやすぎる。
おま環なのはわかるけど@@

2千円で2か月っていうありがたい設定が好きだったのに~。
まぁ仕方ないね。大きな提携もあったし。底上げだねぇ@@

ありがとうNETFLIX、くたばれKDDI(AU)ってところか。

見るのなくて中国ドラマIceFantasyとかウォーキングデット見てた(流してた)くらいだもんなぁ^^;
ゾンビドラマ流しっぱなしってどうなの?w

9月はバンパイアダイアリー見たいので、バースデープレゼントでもらったHulu2000円分使うとします。
Quoカード当たったり貰い物使うのも一苦労(^◇^;

ゲーミングチェアはやっぱり270度ほしいよね!実用性度外視全天周囲モニターは男のロマン!(演出です。終了。)

Acer、まるでガンダムのコックピットのように動くゲーミングチェアやフリップ式ゲーミングノート
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1140598.html

前からるんだけど、高いんですよ(^◇^;
湾曲画面でよりコックピットっぽくはなっていると思いますが。

27インチ3枚並べてダライアスくらいはすでに貧乏な我が家でもできているので、その先が見たいですね~
まぁ4Kヘッドマウント、8KヘッドマウントのほうがVR感はあると思いますが。

実際、27インチ6面だと、高画質感を感じる距離では中心画面以外はほとんど見えません。
横幅で180cmくらいですものねぇ^^;
そこそこ早い動きのレースかアクションじゃないと気になって仕方がない部分と、端は見えなくね?っていう電気代のむだに・・・(^◇^;

7年前でこれくらいはあった!w
“ディスプレイつり下げ型”のPC用チェアが秋葉原PCゲームフェスタに登場
https://www.4gamer.net/games/017/G001762/20111213070/

6画面”5760×2160″ディスプレイで圧倒的戦力を手に入れる(2/5)
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia07/index2.html
使うとなるともっと見にくいですw
額縁がものすぎくじゃまです。MMOだと文字が読めなかったり、額縁の陰で敵が攻撃しているイライラ感が出ます。実際は単純6分割だったので額縁で隠れているわけではないんですけどね。

24インチ6面で近づいたほうが実用的だと思います。
これからは6面使うなら60インチ以上のモニタで4k・8kでいいんじゃねって話だけどねw

3面ならワイドモニタを立てて3つ並べたほうが額縁が気にならないよ!
予算次第でなんでもできる時代は来てるってことで。

アームを3Dプリンタで作れば家でもできる気がしてきた!
人がロボットに乗って動かすっていうこと自体がロマンでしかないわけですが、そこは突っ込まないでおこう。

そっちの深いところは私のテリトリーではないので踏み込まないようにしよう・゚・(ノД`)・゚・

Photoshopの旧版インストールでもアップデートはしておかないとね。

不都合なければそのままでいいと思います。
自己責任です。忘れていた自分へのメモです。

Downloads [Photoshop for Windows]
https://supportdownloads.adobe.com/product.jsp?product=39&platform=Windows

Ver4.0.2どころかVer4自体が消えている(´・ω・`)

CS2だとこのあたりかな。重い処理をする人はマルチプロセッサも忘れずに。

Adobe Photoshop 9.0.2 update for Adobe Photoshop CS2 for Windows
https://supportdownloads.adobe.com/detail.jsp?ftpID=3446

この手の手間を考えるとGIMPでいいんじゃないかと思わないわけではないのですが・・・
エレメンツの弱点はカンバスサイズ変更したときに、レイヤーを別で拡大縮小しないといけなかったような。
それくらいですかね。操作やメニューは本物とは違っている部分もあるので体験版ていどの感覚で、プロの真似事だと思ったほうが、就職してからの違和感に愚痴を言って恥をかくこともないと思います(^◇^;

後忘れそうなのは何だろう。すでに忘れているものは思い出せない、未来で忘れるものは覚えているオデどうにもならない(^◇^;
がんばれ未来の俺!この記事を読むことはあるのだろうか(..;)

(愚痴)エアコン早く来い!病院でも人が死ぬ暑さ!お盆からずっとエアコンがないよ!今年はニトリのNクール様様ですわ。

もう言葉がいらないよね。こんな中でPCいじってる俺って何だろうって思うわっ!

外気が入るところに扇風機設置して模様替えして電波時計の方向合わせて・・・(・・ゞ

写真載せる元気もやっと出てきた感じです。
一週間前と比べると6度も低い!

まだ32度くらいありますが( ^ω^)・・・

ホワイトカラー!デスクワーク!
エアコン無ければ土方よりつらい・・・

今から作ると売れ残るからウィンドウエアコンは作らないとか酷いw
冷風扇で湿気が上がるだけの恐ろしさと言ったら@@

まず生き残ろう。
健康診断が心配ですが、喰う!太る!喰う!(-_-)゚zzz・・・

[1803 April2018] Windows 10でAdobe Photoshop Elements12 とか Photoshop7 とか CS2を起動するためのIME設定

その後の記事があります。

[1809 October2018] Windows 10でまだまだ使える Adobe Photoshop Elements12 とか Photoshop7 とか CS2とかを起動するためのIME設定
http://nln.jp/wp/archives/3298

個人的メモです。クリーンインストールしたら設定の場所が見つけにくくなったので、忘備録的ななにか。

対応はしてないものの、標準インストールでもそれなりに動くくらいWindows10の互換性は上がっているわけですが、何かのタイミングで突然動かなくなったりします。(ver7,ver4はWindows7までだと思ったほうがあきらめがつきます(^◇^;)

エレメンツだけで3種類箱が見える(^◇^;
仕事で買うときは経費だったので全然気にしなかったけど、個人には痛い出費の、、もとは取ろう!w

Adobe Elements 12より以前も多分同じ感じで動くような感じだったので、今どきのWindows10の設定場所を探してみた。
(普段はオフラインの専用PCでいじっているので・・・XPでPhotoshopVer4.0.2ヽ(*^。^*)ノ)
軽いのはいいよね。アルファチャネルがあればたいていは何とかなる。何とかならないためのフォーマット変換用にAdobeElements12が現役だったり。
昭和の遺物がここにって感じです。
VM(仮想マシーン)作ってWindows7 32bit入れて、古いソフトポコポコ入れて。
あまり使わないしVMのイメージだけコピーすればよかった(^◇^;
バックアップ忘れてフォーマットしちゃったとかそんなことは絶対にないと思います!il||li _| ̄|● il||li

もっさりVM環境だものねぇ。使っていればごみも残るので、たまーに仮想イメージも新品にして圧縮保管(2度とつかわない確率99.9999%ですが)。保管したBD探すよりインストールしたほうが早い( ^ω^)・・・

内装工事はいるんで2度と使わないソフトも整理しないといけないわけですが、WindowsXPとNorton Ghostのコンビはバックアップとしては最強なわけですが、セキュリティーとしては最悪ですよね(^^ゞ
「捨てれない、安定環境、悩ましい」おっさんになると安定環境は既得権理に置き換えてもOKですな。
隣の芝でも隣の若妻でもまぁ似たようなもんです。え?(^◇^;

なれたものはなかなかね。
そろそろ本題に入るか~’`,、(´▽`) ‘`,、

UEFIで自動承認してくれないかしら…めんどくさw

Windows10の設定から「時刻と言語」
設定は左下のウィンドウアイコンかキーボードのウィンドウキーを押して、左側に出てくる歯車アイコンです

キーボードの詳細設定を選ぶ

「アプリウィンドウごとに事なる入力方式を設定する」とかなんとかチェック

これで操作も普通にできるように戻ると思います。
落ちにくくもなります。
それでもうまく動かないときは、アプリを右クリックして起動設定からWindiwsXPやWindows7などいろいろ設定を楽しんでみてはいかが?
楽しめるのは私みたいなマニアックな暇人だけだと思いますが・・・

ググればもっと詳しい記事あると思いますw
とりあえずPhotoshop7が動いたので終了。つぎ。つぎ。

部屋の中が熱い。頭が回らない!思考がまとまらない!

Skypeはいったいどこを目指しているんだろう?古いバージョン(デスクトップ版2018年7月のバージョン)のサービスは終了だそうです。アプリ版は自動起動してるかよくわからないのでデスクトップ版でお願いします。

スマホで相手に連絡とってからSkypeでチャット・・・
あほだヽ(*^。^*)ノ

Windows messenger 程度の使い方でいいのに、なんだろうね。
でも、標準で動くIMってこれしかないw

先月Windowsタブレット版をインストールするともうすぐ終了するよ的なメッセージが出ていましたが、先ほど同じプログラムを実行したところ、終了になっていました。

なので、アンインストールして最新版を拾ってくる(アップデートすればいいらしいけどね)

Windows10バージョンを拾わせようというトリックを回避してメニューを開く。タブレット版で最新版回避もできなくなったのであきらめる。

「Skype for Windows」でいきませう。先月末からの使いにくいバージョンですが、それでも、Windows10アプリ版(標準リンクから入れたもの)よりは設定ができるだけユーザーフレンドリー?(^◇^;

WDのIntelliParkの無効化したくなる数値とは( ^ω^)・・・目指せ5万時間耐久!?CrystalDiskInfo使用していろいろ見てみる。

クリーンインストールでHDDもパーツも全部新品に!
なんて自作ユーザーの掃きだめにもいないようなお金持ちは別として、たいていの場合はパーツを流用するわけです。
乾電池なら古いものと混在は中学校レベルの理科が分かればやらないわけですが、自作PCは慢心で古いパールが生き残ってまともに管理してない場合がほとんどです。

特に駆動系。FANやHDDはもちろんGPUシリコンの温度が80度超えてるなんて窒息ケース(省スペースケースはほとんど)ではよくある話。オーバークロックもざらですものね。
シリコンは大丈夫でも周りの配線もその手の温度ですし、プラスチックなんてふにゃふにゃになってますよ(^◇^;
排熱を使えば冬の足元暖房もできます。
ひざ掛けの中に風を入れれば、湿気取りと簡易炬燵になります。
部屋中に足のにおひを振りまくことにもなりますがヽ(*^。^*)ノ

それはさておき、うちではよくCrystalDiskInfoさんを利用しているわけです。Updateは忘れたころにやってる感じ。

CrystalDiskInfo 7.7.0来てました(^◇^;

HDDもPCも古いんで最新版じゃなくても動くわけですが・・・言い訳言い訳。
継続利用で数値を見てると急激に悪化していくものがたまに見えます。

それがHDDの「ロード/アンロードサイクル回数」なるもの。
普通に使っていれば温度の方がはるかに重要なわけですが@@

温度の話は置いといて(長くなるから)CrystalDiskInfo見ていきましょ。
うちの超高耐久HDD、HDS5C3020君です。
今回はロード・アンロードなので数値を見ると、0x000025D7(10進数で9,687)、47291時間(5.39年^^;)。結構行ってる気がする。ウェスタンデジタルやシーゲートよりも少し早いところがお気に入りです。
まだまだ現役ですよ!
ヽ(*^。^*)ノ


(電卓)左上の[三]線を押してメニューからプログラムを選ぶと16進電卓になります!

TV録画用のHDD、WD30EZRX君を覗くと・・・!!( ゚o゚)
ロード・アンロード回数C893(51,347)。え?桁違うくね?と思ってしまった(^◇^;
5957時間(約248日)ですよ( ^ω^)・・・
うみゅみゅみゅみゅ。
比較しなければもう4年くらい使えるじぇ~って思えるくらいの数値なんですが。
やっぱWDのIntelliParkの無効化しちゃいましょ?っ真っ黒いて天使が頭の中でささやいている。

誘惑に弱いおっさんとしてはやらない訳にはいかない。
スモキンカゴーン(wdidle3配布サイト)
http://liliumrubellum.blog10.fc2.com/blog-entry-307.html

スモキンカゴーン uploader.jp
https://ux.getuploader.com/liliumrubellum/download/23/WDIDLE3_for_Windows_1.2.zip
使い方はサイトにあるので、管理者コマンドプロンプト画面でオプション「/r」を試して動けばドライバ・HDDが対応しているかどうかわかります。弾かれたらあきらめませう。

トラブルなしで高耐久ってだけならOFFでいいと思うんですけどねぇ・・・
新潟は雷多いんですよ。TV録画用PCなので録画終わった後スリープに入るまでヘッドが浮いたままっていうのはやっぱり嫌なので、8秒から30秒に変更して様子を見ます。
で、しゃっとだう~ん。ハード関係いじったら電源切りましょう。最低でも8秒数える。オカルトおまじないでは12秒がハードにとっての8秒くらいです。
電源お~ん。
で、ツール立ち上げて設定を読み込んで確認する。
動いているかどうかは、稼働品なので1か月くらい平均で見ないといけないですよね。
稼働時間で半年後くらいが楽しみです。
まぁページファイルがHDDにあるんで何かしら動いていそうですが…
2分くらいにしておいたほうがいいかな・・・無駄に悩むw
まぁ4倍くらいに設定したので、ロード・アンロード回数が半分くらいになっていればラッキーではないかと。
10万回くらいになったら常用からバックアップストレージ用途に窓際転属という感じで。

クリーンインストールして、メインPCの設定がまだ全部終わっていないのでした。戻ります。

ネタが無いんで…OS再インストール!(^◇^;

環境(ソフトウェア等)のバックアップから。
C:ドライブがSSD、よくフォーマットする。容量が少ない。
D:ドライブ以降、HDD。大きいファイルの保存先。

・辞書
標準IMEとAtok2つ。辞書ツールからテキスト出力。

・タスクトレイの中のアプリの設定
ESETの設定エクスポート

・スタートアップのアプリ
CTRL+ALT+DELからタスクマネージャ→スタートアップ

・登録アプリ
スタートボタン→設定(歯車)→アプリ→アプリと機能

・メール
アカウント情報

・ユーザー環境依存アプリ(c:\\Users\ユーザー名\AppData\など)

(例)・XnViewの環境設定
\\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\XnView

※ \\Users\ユーザー名\AppData\ 以下のフォルダはバックアップ取っておくのが良いですな。(パス決め打ちしてあるのが多いのでバックアップはあまり有効ではありませんが^^;)

\\Users\ユーザー名 はC:ドライブから他のドライブに移動しているので、マナーの悪い決め打ちソフトじゃ無ければとくにバックアップしなくてもHDDの方に残っている感じです。
以下のフォルダは保存場所を変えられるので、c:\\Users\ 以下の動かしたいフォルダを右クリックして場所の変更でOK。
3D Objects
Contacts
Creative Cloud Files
Desktop
Documents
Downloads
Favorites
Links
Music
OneDrive
Pictures
Saved Games
Searches
Videos

プログラムのコンパイル(ビルド)等行う環境だと、バックアップが結構必要なんでなんとなくです。
環境にこだわりとかとくに理由なんて無いですにょろよ~。数TB単位のバックアップはイヤです^^;

たくさんあるようで、いつものことなのでたいした作業量では無いですね。
ドキュメントフォルダとダウンロードフォルダがてんこ盛りなんでこれを整理するのが一番大変です。
EdgeとIEのお気に入りも結構増えてる@@
フリーソフトやドライバとか最新版ダウンロードして、バックアップ。
フリーソフトの設定とかも忘れずにバックアップ。

・・・あとは・・・ゲームか。ぽちっ。削除!ヽ(*^。^*)ノ

うしっ。追加HDDドライブ外してOSクリーンインスコだ!

10年前の製品を使ってみる「KURO-DACHI/U3 」。( ̄□ ̄;)!! Windows10のファイルコピーで「エラー 0x80070057:パラメーターが間違っています」とエラーが出てしまう場合の原因の一つ。

「玄人志向 ハードディスクスタンド 玄立 3.5型/2.5型SATA HDD対応 USB3.0/2.0接続 電源連動 マットブラック KURO-DACHI/U3 」
https://www.kuroutoshikou.com/product/old_series/old_case/old_case_original/old_case_original_rakuraku/kuro-dachi_u3/

普通にHDDマウンタ付けてSATA接続すれば確実なんですけど・・・あ、Cloneじゃないやつです。
エアコン工事関連で掃除してたら古いUSB3接続のリムーバブル装置(クレードル型)が出てきたので繋いでみた。

・・・0x80070057・・・出ましたね。
「エラー 0x80070057:パラメーターが間違っています」

まぁ名前のままなので・・・しゅ~りょ~?

まぁこれだけで分かるのはマニアックな人とかそんな人ですよね^^;

原因は発売当時2007年には4TBのHDDなんて無いわけで。3TBもまだ庶民の品では無かったと思います。
2TBまでなら普通にコピーできる(4TBでも一部のコピーはできます)。
中のチップが2TBまでしかアクセスできないような感じ。
USB3接続(ViaLabs VL700)は標準ドライバで接続されてるので手軽にいじれるところは無いですね^^;

うちで安全に使えるのは2TBまで対応と言うことで。
埃もたまりやすいし、発熱もすごいので(とくに7200rpm)。別でUSBファン付けないと熱暴走起こします’`,、(´▽`) ‘`,、
このエラー、メモリカードで動作容量外の時も出ますし、古いマザーで新しいデバイスを使ったときにもよく出ますのでおなじみと言えばおなじみですね。

物理的に繋がっても、話す言葉が違うような感じというか、そんな感じです。
古い機器ではまっている人のヒントになれば・・・

自作ソフト更新 [SearchClone ver1.8.3α4] ボリュームラベルチェックで引っかかった時の動作を選択できるように変更など(アルファテスト中です)

(C#)自作ソフト更新。

ガラクタツール置き場はこちら→http://nln.jp/software/
-機能追加テスト中-

今月中は当分バグ潰しになると思うので、旧バージョンをお使いくださいm(__)m

[SearchClone ver1.8.3α4]
・MoveTo処理のエラー発生時にプログレスバーが閉じないバグを修正
[SearchClone ver1.8.2α3]
・ボリュームラベルが一致しなかった場合、処理をキャンセルするか質問をするように変更

メモリカードリーダーやカメラ・スマートフォンなど普段あまり使わないHDD以外のリムーバルなメディアが接続されているとやたら警告が出たりします。
キャッシュ情報と現在のドライブレターが違っていると自動的に上書きしてしまうので、キャッシュ作成時以外は、ドライブのルート指定ではなくディレクトリを指定するようにするとキャッシュ上書きを防げます。

ドライブキャッシュの作成条件は検索対象がルート指定になっている場合です。
例>ルート指定とは、[D:¥]とか[E:¥]などです

※デバッグペースがゆっくりで申し訳ないです