Minecraft Server 建て! Java Update したら繋がらない! ESET InternetSecurity10 で四苦八苦!

Javaがアップデートしたらしいですぽち。
しばらくしたら繋がらなくなっていたことに気づく(・・ゞポリポリ
サーバー起動するとアップデートあるよんとメッセージが出るようになったので、
サーバー側spigotを再ダウンロード&ビルドし直す。

バージョン変わってないけど何かかわったっぽい。サイズが違う^^;

設定見直すの巻き。
切り詰めたらすっきりした。とりあえず、ゾンビに殺されるところは確認できました(^◇^;
「要点はパスだけ」

●クライアントの設定(プレイするPC側)

クライアント側は、ランタイムライブラリがMineCraftの中にあるので、Javaのクライアントをダウンロードして実行するとリペアが選べるので選択すると新しいJavaランタイム持ってきてくれます。
(今後は分かりませんけど。まぁ何かあったら再インストールで!リペアモードはデータ保存されてました)

●サーバーの設定(ワールドデータがある方)

ディレクトリ覗くとショートカットがありますが、ショートカットではプログラムの許可が入らないみたいなので、オリジナルの方にフルパスで通すこと。
Javaのアップデートするたびに更新が必要です・゚・(ノД`)・゚・

とりあえず、動いているので・・・ブランチマイニングに戻ります・・・il||li _| ̄|● il||li

(★祝\(^◇^)/祝★開通)2018年!新年早々 Minecraft Server 建て! Buffaloルーター WZR-1750DHP2 Version 2.30 &ESET InternetSecurity10 で四苦八苦!

無事開通です!わーい\(^o^)/

悪いのはすべてわかりにくい「Java!」
パス変更してる私が悪いっていう突込み話で!(爆笑)

こりゃ素人さんハマリまわ~無理ですわ~。

Buffalo WZR-1750DHP2 Version 2.30

ファームも最近上がってないですねぇ…最新に!
安定しているのか古いので忘れられているのか(・・ゞポリポリ
機種ごとに設定画面が違うというのもバッファローさんの愛なのかプログラマの「変態さ」なのか。
SEが変わるたびに画面変わってるとかじゃないければいいけどw

スクリーンショットで機種がわかるのはいいのかもしれないけど、それならずっと画面に表示しておいてほしいです。1行ですからね。
あと、無線LAN設定の確定ボタンが、TOPから設定していくとちゃんとスクロールして押せるのに、詳細から設定していくと、スクロールバーが出なくて右下の「OK」ボタンが押せません。
2.4/5GHzの設定ちょくちょくいじるんで困りますよね・・・


サーバー立ち上げるPCのIPは[192.168.0.253]の例です。
ほかにトラブルなければこれだけでいいかと。

ポートは変えてなければ[25565]だっけ?(・・ゞポリポリ
こんな辺境の個人サイトに来る前に基本はアフィリエイトガシガシ張ってる人のところに行ってください。
ルーター設定でハマっているのか、ファイヤーウォールでハマっているのかわかりにくいですものね。

私みたいにLANで動いてるから「ルーターの設定に間違いない!」と疑ってたもの’`,、(´▽`) ‘`,、
ファイヤーウォールのほうでした。バッファロー兄貴についていきますぜ!

ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ「NECるーたー」

違うメーカーだと相性悪いんですよ・・・無線LAN中継とか。
自宅サーバー用に100Mbps制限かけるのにちょうどいい古いルーターが複数転がってますよ。

ESET InternetSecurity10
こやつです。赤枠が前回からの追加です。

頭の固い問題児。なんといっても設定がやりにくい。試行錯誤するのにいちいち手前のページに戻らないと更新確定してくれない(^◇^;
手動でJavaのポート開けたつもりが見事に他のディレクトリにパスが通ってますね(爆笑)
十数年前からJava大っ嫌いです!終了。

「学習モード(勝手に全部開通追加しちゃうモード)なければ、どのプログラムが通信してるかなんてわからんわっ( ゚д゚)、ペッ」
って、言うような20年使い続けたNorton先生とシマンテックから寝取っていただいたESET様です。

ESETの設定が面倒問よりも、Javaのマナーが悪い。と、元プログラマの私は思います。ハイ。
SkypeよりもAtok更新がガシガシ通信してるログもうんざりですが…丸見えですよ。一日1度くらいにしてください…新単語登録の更新とか月一でいいよヽ(´`)ノ フッ・・・!

とか何とか言いながら。動いたので、はまってる人の参考に。
画像見てわからなければサポートに電話してください(^◇^;

私に聞かれても「おま環」なんて知らんわ~っていいます。相談料1文字100円取りますよ!w
なので私に聞かないで!__)

なんだかんだで自宅サーバーがまた立ってます(・・ゞポリポリ
電気代とメンテ考えたらVPSにしたほうがいいんだろうけどねぇ。

ちまちま作ったのを行き当たりばったりと、ぼろくそに言われ?ながらゴミ屋敷構築中!
あ、俺が言ったのかw

不法投棄ならゲーム内で!リアルはまずいっすよ。
リアルゾンビみたいな私が言うのもなんですが・・・早くバンパイアかリッチになりたいわ~

2018年早々、ESETのポート開けで迷うマインクラフト(Java)。LANでつないでPCとサーバー2台でマルチプレイ設定。

マインクラフトと言えばいろいろ作れるので作った物友達と共有したいですよね。

まずはプラットホーム。
Java版を課金するとWindows10版もついてくると言うことなので、公式ページから課金する。
Amazonでプリペイド的な方法もあるらしいのですが、こたつから出たくないのでカード決済ですな(^◇^;

PC/Mac版

PS4

Nintendo(3DS)

Nintendo(WiiU)

XBox

プラットホーム多いなw
まあまだあるね。

本も出てるけどググれば無料なのでとりあえず最低課金で行きましょうヽ(*^。^*)ノ
アフィリエイト嫌いな人は本を買うのは当たり前ですが広告ブロックもがっちりやりましょう!(^◇^;
簡単なやつはそのうち解説します^^;

—-

やっと本題!
ESETでマインクラフト!
まぁはまりまくりますわこれ。

とりあえずシングルプレイができるところは大前提。
マルチプレイ用でいずれ友達を招くのが前提なのでサーバー設定も行う。
ルーターでお子様モード設定にしているので、グローバル公開ははじかれてるのであしからず。

で、LANですな。ESETの大体の場所。バージョンによって異なります。
設定→ネットワーク保護→パーソナルファイヤーウォール→詳細→ルール
設定→詳細設定(右下)→パーソナルファイヤーウォール→詳細→ルール

ルールの内容。
画像の方が信頼性高いのでw
ファイル名付け間違えてるくらいだし…(^◇^;

サーバー側。
Server

PC(クライアント)側。
PC

一度学習モードでルール追加していらない設定をはじいてます。
PC(クライアント)側はNVIDIA設定は。おま環境のおまけです。

起動タイミングでサーバーが見つからないときがあるので、2,3度情報更新してください。
(サーバーのIPアドレスが[192.168.0.253]の場合)

LAN環境が信頼ネットワークモードになっているので、いまいちすっきりしませんが動くのが前提ってことで。
このサーバー選択画面で公式バニラとSpigotの起動.bat切り替えで再起動なしでどちらもつながります。
設定変えたらどうなるか分からないけど^^;

友達の環境は分からないけど、向こうのサーバーにはこちら側からはつながるので、こっちの問題なんだろうな…(^◇^;
サーバー設定煮詰めなきゃ!でも、掘るけど。掘ってるけど。調べてる暇無いけど!w

何かの参考にm(__)m

2018年、明けましておめでとうございます。マインクラフト始めたよ!

いやぁあれですね。紅白の途中で寝て、気がついたらもう1月5日と言うくらいの記憶しか無いです^^;
もう仕事始めてる人もいるというのに、挨拶だけ返してごろごろ。

「太りました!」

いやぁ
ほんと、まずいっすね。

で、去年ずっと断り続けていたマインクラフト始めました!
抱えてるネトゲー2つもあるのに、さらにネトゲー追加です。

練習落ち着いて、サーバー公開できるくらい知識がついたらいろいろネタにできれば良いなぁともいます。