移行できる人はどんどん移行しよう!ゴールデンタイムでもラグのない世界へIPv6!

移行費用ゼロ。v6プラス乗り換えで自宅のネットが数十倍速くなった
~100Mbpsの契約でも1Gbpsでの通信が可能
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/1087453.html

PPPoE接続の私には縁のない話ですが…
みんなが移行すれば結果的にPPPoE接続の人が減って快適になりますんで拡散を…・゚・(ノД`)・゚・

現在Youtubeやニコニコ動画をはじめ動画を楽しむ機会も増えて、アンドロイドやiPhoneでだれでも手軽に通信量を増やしまくる時代になって17時から24時までのかったるい帯域制限(おもにPPPoE接続の際に行われます)で「重いよ~!カクカクするよ!動画が途切れるよ!」と日々なくはめになっているわけです。

レスポンスが重要な対人物ネットゲームも卒業です。
スマホゲームはリアルタイム対戦じゃないものを選んでるんでまだましですが…
まぁゲームになってないっすw
ラグって死んでるという^^;
最大の敵にはプロバイダにPPPoE接続機器をレンタルしているNTTというもっぱらのうわさ。
ググればいくらでも出てきますよね…

そのボトルネックになっているPPPoE接続機器を回避できるのがIPv6のIPoE接続方式
クリティカルパスを減らしてみんな快適になろう!
IPv6でもPPPoE接続では改善しないという懸賞もあるので注意が必要ですが。

日本最大級のプロバイダもやっと重い腰を上げたようですw
新規の方限定のようですが!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
「2017年7月25日以降に契約された方」とかとかひどくね?w

OCN IPv6インターネット接続(IPoE)
http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html

東京都が2017年10月から順次切り替えの予定らしいです。
契約内容のIPv6の項目で「利用できます」となるまでじっと我慢しましょう。
OCNの奴隷になった方もうしばらくの辛抱です。5年以内には・・・きっと・・・(笑)

従来よりOCN光サービスをご利用のお客さま向け
OCN IPv6インターネット接続(IPoE) 今後の展開予定について
http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe/area.html
ページが用意されているようですが、現時点では東京都だけですので。f(^^;)

OCNの契約者全員IPv6に行ってくれたらたぶん日本が平和になります。携帯5G前に移行終わらせてほしいっすなぁ(´Д`)ハァ…

Windows 10 Fall Creators Update now availableキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

Windows 10 Fall Creators Update now available(米国)
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows10

いつの間にか来てますな。ねむーいw

あ、日本語はこちら^^;
ツールのデジタル署名も「‎2017‎年‎9‎月‎29‎日 23:41:06」こちらに。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

英語では Fall Creators って入ってるのに日本語のページは何も変わってないような…
リンク先のツールが差し変わってる感じですな^^;
URLアドレスすら変わらなかった(^◇^;

追記:
USBは8GB推奨ですが、実際の容量は3.50GBくらいです。
セットアップして2度寝(-_ゞゴシゴシ

Windows10 Fall Creators Updateの製品版を正座して待つ!

ISOでクリーンインストールしたいよね!

…朝ですな…今日ですよ!17日ですよ!
昼くらいには落とせるだろうか(^o^)ワクテカ

眠い長い。徹夜してる場合じゃない^^;

朝ほぼ6時時点での[MediaCreationTool.exe]は署名が‎[2017‎年‎3‎月‎19‎日 11:11:01]となっておりまする。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

直リンク(691209←ここが変わったらってことですな!変わる場合もあり変わらぬ場合もあり^^;)
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=691209

公式で「10月2日にFast ringで配布したWindows 10 Insider Preview「Build 16299.15」が、Release Preview ringになったことを伝えている。」とのことなのでツールの署名が10月2日以降になる感じかと思います。

Windows 10プレビュー版がFall Creators Updateの製品版相当に昇格
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085534.html

テスト機のバックアップも終わっていつでもクリーンインスコできるよ!
USBも3.0の32GBを用意して…
はやくこーいヽ(`Д´)ノ

VisualStudio2017Community 15.4 のオフラインインストール環境を作ってみる

…お手軽な題材じゃなかった^^;
一般の方はこんなことしないでオンラインインストールしましょって話(._.) φ メモメモ

基本的にはアップデートが毎月のように出るのでオンライン環境推奨なわけですが、ローバンド(低速度)向けの抜け道もあったりします。

ググってもなかなか一発でMSのサイトにたどり着けない現状ですが、公式サイトのコピペ「だけ」のサイト多く萎えるっすよねぇ
私もよくやるけど^^;
マイナーなところがやる分にはいいんです!(たぶん)
検索トップページに入るようなサイトではマナーが悪いのでちゃんと記事作ってね。

低帯域幅または信頼性の低いネットワーク環境に Visual Studio 2017 をインストールする
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/install/install-vs-inconsistent-quality-network

下記のサイトの下の方にあります。
Create an offline installation of Visual Studio 2017
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/install/create-an-offline-installation-of-visual-studio

◆オフライン VisualStudio2017Commynity 15.4 フルバージョンで30.5GB(^◇^;
インストーラーのダウンロードまでは省略します。
コマンドプロンプト開いて馬鹿正直に下記のコマンド実行すると30GBのダウンロードが始まります。

「vs_community.exe –layout C:\vs2017offline –lang ja-JP」

そのままUSBに入れればインストールメディアの出来上がりですね!もうBD-Rメディア1枚のサイズを超えてます^^;
既にインストールされた環境ではVisualStudio他落ち上げれば右上の方に、黄色い更新マークが出てると思いますので指示に従えばいいかと。
複数台で環境揃えたいときは、USBに映してSetup起動で、「更新」すればさっくり最新版になるかと。

まぁ完全オフラインならフルバージョンでやるものだと思います。
新環境や、クリーンインストールしたいときはダウンローの時間省きたいのであらかじめ使う分だけダウンロードしておきたいですよねぇ
うちだと、普段C#のみなんで最小限でいいはずなんですが^^;

•.NET Web と .NET デスクトップ開発の場合、次を実行します。
「c:\vs2017layout」を作成して、ダウンロードしたインストーラー「vs_community.exe」をここに入れて、コマンドプロンプトでこのディレクトリに移動して下記コマンドを実行。そんな感じ。

「vs_community.exe –layout c:\vs2017layout –add Microsoft.VisualStudio.Workload.ManagedDesktop –add Microsoft.VisualStudio.Workload.NetWeb –add Component.GitHub.VisualStudio –includeOptional –lang ja-JP」

ダウンロードするワークロード指定の一覧はこちら↓

Visual Studio 2017 のワークロード ID とコンポーネント ID
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/install/workload-and-component-ids

個人でC#でコツコツやる最低限だと2GBちょっと超えるくらい。
古いUSBでも行けますな!w

C++にSDK入れたらもっさりしちゃいますけど…
定期的にアップデート必要なんで、ダウンロードしても1,2回使えばいい方かなぁと思ったり(^◇^;

Windows10 Fall Creators Update はすぐに入れないほうが良い!と言われた(´・ω・`)

ゲームのカクツキがなくなるというだけで、プレビュー使ってるわけですが…
メインPCも入れるぜウケケケケッと雑談してたらバグ残ってるから待った方がいいとか言われた。
(いやぁだから不都合なく使ってますって。ゲーム専用だけど^^;)

Windows 10プレビュー版がFall Creators Updateの製品版相当に昇格
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085534.html

ググってみた。

>>米Microsoftは10月10日(現地時間)、同月2日にFast ringで配布したWindows 10 Insider Preview「Build 16299.15」が、Release Preview ringになったことを伝えている。
こんな記事があったので、リリース時のISOは「Build 16299.15」が投げられと思います。
それが前提でバグ報告もいくつか。普通に使ってる分には引っかからないようなバグですが、一応メモっておく。

プレビュー版「Windows 10」で「メイリオ」や「Windows Media Player」が消える?
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1085198.html

対象方は上記の記事にあるっす。

ペイントは・・・使ってる人いるのかな^^;
まぁ困ったらアプリでインストールすればいいってことで問題ない?w

メインPCしかない人は来月の月例バグアップデート後でいいと思いまする。
そのバグ体験したい自腹有料デバッガが真っ先に特攻する!それが自作の楽しみじゃん!?w
不都合乗り越えて経験積む&過去の敬家から回避できる実証そういう場です。

オートマの車乗って、ゲーム買ったらまず攻略サイト見るような人には無理な世界ですなw

日本語版「シャドウ・オブ・ウォー」が本日リリースですよ!

日本語版「シャドウ・オブ・ウォー」公式サイト
https://warnerbros.co.jp/game/shadowofwar/home.html

原作・原題のものを遊べる方はオリジナルの方がいいと思います!
日常会話もまともにこなせない私には日本語版がありがたい(^◇^;

バトル物が当たり前のファンタジー世界ですが…(悲しいよね)
韓国産MMOの大量殺戮俺つえーげーに飽きた方には洋ゲーもおすすめですよ!
まぁ国産ゲーの貧弱さからすれば、日本語ローカライズされるものは大抵一定以上の水準を保っているので、任天堂並みに楽しめるのではなかしらん(^◇^;

Windows版はストアから購入できます。

[自作ツール案] フォルダ毎の仕訳機能が欲しいなりよ。

世の中のネットデータ量が増えるにつれ、ビッグデータに押しつぶされて消えていくマイノリティーデータ。
あなたのPCにもたくさんあるはず!m9っ`・ω・´)

フリーアイコンセットのサイトが閉じてたりしてツール開発意欲がげんなりしてる昨今ですが…
仕分けフォルダと一時フォルダ指定して自動的に仕分けするツール…

20年くらい前に作った記憶が(;^_^A アセアセ・・・
人間年を取っても中身は変わってないってことですね。

めんどくさいものはめんどくさい!(笑)

なんと過去のソース探したら出てきましたよ!!
Delphi…こんなソースそのまま使えませんて(´・ω・`)
開発が遅くて先輩が切れてサクッと作り直されたソースとかf(^^;)
若気の至りがたくさん埋まってた^^;

DVD-RAM v1.0が読めるうちの環境すげーとか思いなら。
ちなみにZIPドライブも現役!?w

あぁ、フォルダ仕分けツール。
昔のはファイル仕分けもついてた。でも、全角半角の判別も欲しいとか途中でやめてた感じ^^;

そのうち作ろうという(._.) φ メモメモ

動画再生環境のメモ。K-Lite Codec Pack Full と SmoothVideo Project (SVP) でぬるぬる60fps再生!

Windows10の大型アップデート前に環境のバックアップを!
設定のメモを残していきましょ!

再生といえばコーデック。
昔のDivXやXviDとかMPEG2やDVD再生、最近ではBD再生対応などオールマイティなコーデックセット一つ知っていると楽です。
インストール時のAddSoftware(バンドル)のキャンセルだけ気を付ければ最新コーデック対応も早いしいい感じ。
こてこての趣味の合わないデザインやインストールや再生中にうざったいアフィリエイト見なくていいのがオススメ(^◇^;
サクサク軽いのもいい。

・k-lite codec pack(コーデックと再生ソフトMediaPlayerClassicセットです)
http://www.codecguide.com/download_kl.htm
ダウンロードは[Full]でHostは[Codec Guide]。
英語苦手な方はダウンロードサイトで変な広告クリックしてパニック起こすので注意です^^;
国内・海外問いませんが広告サイトは多段フィルタしておきましょう!
ルーターやhostsでお子様モードに!(エロサイト見れなくなりますので自己責任で!)

・SmoothVideo Project (SVP)
https://www.svp-team.com/wiki/Download
お好みで。60fps再生とか再生環境を拡張します。Free版で十分。
画質こだわる方は前のバージョンの3.17とか3.15を入手するか、高フレームエンコードして好みの作った方がいいです。
古いバージョンはググればダウンロード方法出てきますのでそちらで。
映画のカクカクが減りますのでお勧めです。

◆マイナス点
(CPUまたはGPUの負荷ががっつり上がるのでファンの音がうるさいかも^^;)
省エネ派には向かないのでPCでヌルヌル再生はあきらめましょう。
シーク速度も落ちるのでエロ動画再生時には…コホンッコホン
逆に言えば汎用チップでリアルタイム2倍化fps再生できる時代がすごいわけですが…年を感じるw

1、OSDはOFFにしましょう
2、黒縁クロップもオフに(再生時の映画の黒ベタに靄がついちゃうやつ)

起動してタスクトレイのアイコン右クリックからアプリケーション設定などで設定できます。
直接プロファイルを書き換える(trueをクリックしてfalseに)こともできます。設定したら動画ソフトは再起動で。

設定が見つからない方はこちらを参照で。
k本的に無料ソフト・フリーソフト
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/SmoothVideoProject-2.html

最近見かけないほどインテル第8世代CPU Core i5-8400のコストパフォーマンスが異常に高い!ヽ(*^。^*)ノ

ベンチマークやマザーの発表きてますなぁ(^.^)ワクテカ
(妄想&願望も入っているので注意w)

6コアになってコスパが向上したCore i7-8700Kをベンチマーク
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1084554.html

i5-8400CPUは182ドル6コア6スレッド。
上位と比べるとハイパースレッドが無くてブーストクロックが低い。
GPUのユニット数が上位と比べて1基OFFになって23基。基本的に第7世代と変わらない。

シングルスレッドの最高クロックが気になるゲームでもしない限り、一般人にはいいCPUになると思う。
ゲームする人はグラフィックボード積むと思うし、第7世代までのCPUを買う必要も特にない。
TDPも普段使いには優しい65W。(i7-8700Kが95W,i7-7700Kが91W)

Coffee Lake-S は チップセット互換性が無いのでマザー新調が必須。Z370から投入のようです。
日本では11月下旬ごろから。

自作できる人には常識ですが、新製品とはバグもあるので、よほどのことが無ければ新商品に飛びつく必要はないと思いますが、ステッピング(バグ取り)が進む来年春ぐらいからかなぁ( ⌒,_ゝ⌒)遠い目
(各店舗の在庫が捌けないと新しいステッピングが入手できませんけど^^;)

CPU価格が高いんで、古いCPUでのらりくらりと思っていたんですが、もう思い残すことはなく断捨離。
気持ち切り替えて!ブレイクスルーですな!w

追記:(こーひーがわくまで…Coffee Lakeの話題なだけにCoffee Break!)
TV録画用PCに使うにはちとクロックが高いようですが…2.8Ghz微妙。
録画機で簡易的な編集(切り取りとかエンコードとか)する人にはありかもね…
うちは録画サーバー的になっていてリモートデスクトップで使ってるので、普段はモニタつながってないし^^;
まだi7-3770TのPCが現役なんで…さらにマザーは違うけど予備のの同じCPUの機体がもう一台。
こちらはソースのビルドとかテスト用になってますけど、CPUファンがヘタっている以外は元気なのです。

敵刻で測ると普段の録画時使用率が4%~8%で1.53GHz~2.0GHzくらい。
MMOのArcheage起動して最小化(画面はフルHD、設定負荷最低)+リソースモニタの負荷でこんな感じw
リソースモニタだけで使用率1%1.58GHz。
テスト用PCなのかMMOサブPCなのかよくわからなくなってますけど^^;

まぁ実際使ってみないと何とも言えないんですが、DDR3のメモリ搭載機名残惜しいい…というお話。