秋の長夜は日曜プログラミング! Windows10のロック画面の背景を保存するゾ!Lock Screen Extraction ver1.0.0β 公開

自作ソフトウェアの廃墟
http://nln.jp/software/

・Windows10のログイン/ロック画面の背景を拡張子をつけてコピーするツールがほしい!とかうだうだやってるうちに、自分で作れというありがたい神の啓示(突っ込み)があったのでコツコツ作成。

来月のアップデートで管理コード変わって動かなくなりそうですがとりあえず公開。
開発PCとサブで動いたからOKかなと。

・JPG以外も拾ってしまう(JPG以外のファイルもあった)ので簡易フィルタ的なチェックボックスもつけてみた。
・ごっそり吸い出して、画像ソフトで管理してください。キャンディーソーダとかのアイコンも拾っちゃいますので^^;

※サムネイルとかWindows,スマホで画像サイズ違うとかいろいろありますが、吸い出した後の管理も自己責任で(´∀`)ノシ

追伸:私のソースが読めるなら、作った方が早いと思いますのでソースの公開などはありませんm(__)m

Windows10ログイン画面保存とウェブの画像を整理するの巻き(準備)

手動でやっていて不毛な事柄って多いっすよね…
はてさて今回は、Windows10ログイン画面保存とウェブの画像でする。

★Windows10のログイン・ロック画面の保存
Windows 10のロック画面に表示される「気に入りましたか?」の写真を保存する
https://dekiru.net/article/14136/

1、1度表示されたものはPCの中に保存されています。
2、綺麗なものを探すときはアプリを使うといいみたいです。

今回は1の方。拡張子が画像ファイルのものではないので、ぱっと見わかりませんが、保存先もわかっていますので拡張子を変えてあげればOKです!
(いやいや、面倒っすよw 手動で目的の画像にたどり着くまで^^;)

→ なんかツールを作ろう!

★TwitterやFacebookの画像保存したときの整理。
ファンとかヲタクとかねっとストーカー(予備軍)ってやつは、他人の画像を保存したがるもので…ですよね?(俺か!)w
FireFoxでキャッシュを覗くとなんとなく保存できたりしますので、整理できたらいいですよね。
キャッシュの命名ルールの関係でごちゃごちゃっとしてサムネイルを間違えて上書きとか…

→ なんかツールを作ろう!

と、メモって誰か作ってくれないかなぁと、メモ公開!w

2017秋!秋の長夜にPC組むなら…2

PCが遅くなってるのはソニータイマーならぬ、MSのもうすぐ1年タイマー(大型アップデート来るよタイマー)かと思っていたんですが、特にタイマーでもなく、バグレポートが上がっていて、大型アップデートまで対応しませんとのことでした(^◇^;

Windows 10にゲーム性能を上げる「Game Mode」が搭載~まずはInsider Previewで、Creators Updateにて正式実装http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1041287.html

Windows 10で発生中の急激なゲーム性能低下問題の解決はFall Creators Updateまで持ち越しhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1080350.html

遅くなったなぁと思っていてアップデートまで組みなおすのは待った方がいい感じ。

i7-6700にDDR3の変態マザーが遅く感じる今日この頃ストレスに耐えてます(^◇^;
DDR4が安くならなくて妄想だけでやめようと‥‥

2年ペースでパーツ組み替えて世代交代している話絵ですが、CPUとマザーを使いまわせるほどプラットフォームが長期継続してくれない時代が来てますねぇ
2年ちょい使えればいい感じでスペック見積もって、価格の下落で用途に合わせてちょい出費で組みなおす感じが財布もハードマニア的にもそこそこ満足できたんですけどf(^^;)

4年先を考えて組むとなるとミドルよりもミドルハイで組まざるを得ないというか(´・ω・`)
普通に組むと20マン近くになって、いつも使ってるドスパラでショップブランドのゲーム機一台買えちゃうんですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

早くアップデート来いよ~(-_ゞゴシゴシ

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.0β

重複ファイル検索ツールの更新です。
ネタが無いので・・・なんてことはありません。

ガラクタツール置き場はこちら→http://nln.jp/software/

同一ファイル名の検索で、サイズの大小で自動チェック入れる機能つけろと生ビールいっぱいで泣きつかれ、半日取られてる泣きそう(^◇^;

ファイルサイズが違う時点で別ファイルだろうと言いたいわけですが・・・
ファイル名とサイズのソートキー固定でサクッとね。
「美しくない」w

ファイルサイズ違ったら、ディレクトリの階層も必要だよね。
あぁ、増えていくコードが増えていくいやぁ~・゚・(ノД`)・゚・

ディレクトリ名の名称ルールはAが古くてZが新しいようにしてください^^;
頭に数字の桁数そろった番号付けるのもあり。
とにかくエクスプローラーで並べ替えた順位で見る感じの仕様です。
※汎用性持たせたので個別の処理が面倒ですm(__)m

.NETFramework,Version=v4.5.2以降が入っていれば今のところ動く報告あり。
今後も開発している windows10 64bit 以外は動作確認できないので御領椋ください。

要望は受け付けてません。もう記憶力が持ちません。1年前のソースは他人のコードですよw
いじるとエンバグばかりで・゚・(ノД`)・゚・

◆安定板を1.5.8βです。
検索エラーの時も検索時間と終了表示していたものを、エラーダイアログに変更。
久しぶりにソース見て、Simple版の作り方忘れましたf(^^;)
x86版も最後にしたい…けど・・・

◆テスト版は1.6.0β
チェック挿れる優先キー4つ追加。
検索結果の同じ背景色の中で自動チェックを行います。

※自分でもわかりにくいなぁと思ってます^^;
・自動チェック結果の反映がわかりにくい
・ファイル名の長さやパスの長さで判別してほしい
ほかいろいろ。今のところ「仕様です」m(__)m

2017秋!秋の長夜にPC組むなら…

Intel第8世代の8月末の覚書です。

第8世代Coreプロセッサの本当のコードネームはどれ?
~Kaby Lake Refresh、Coffee Lake、Cannonlakeの3つが同じ製品ブランドで同時展開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1076326.html

嫌がらせのような、、、Intelさんも困ってるんだろうねえw
AMDはまぁ論外ってことで。マイニングするわけでもないし、低価格とかハイエンドとかコスパとかこだわらないから^^;

まぁAMD新機軸品は安定板のドライバ熟成に半年待ちですな。来年春まで自作では手を出したくない。
で、Intel一択。GPUもNVIDIA一択。

i7-6700でGeForce970のPCからどんだけ性能が上がるかといわれるとちと困りますが、
予算10万で組める範囲も微妙ですが、パーツが4年超え始めてるのもあるので、情報収集もかねて一度考えてみる。

—-抜粋
Kaby Lake RefreshはUシリーズ(低消費電力カテゴリ)なのでデスクトップでゲームそこそこって私には、記憶の隅に追いやる感じ。Coffee Lakeで最初に投入される製品が、6コアCPU+GT2となるSシリーズ(デスクトップPC向け)第4四半期の初め10月前半頃。

プラットフォーム(対応チップセット)は2段階で投入される予定。
初期の投入時にZ370というチップセットが投入。Z370は、実際には現在Kaby Lake-S用として提供されているIntel 200シリーズチップセットのダイを応用したものとなる。
来年に投入されるZ390は、Cannon Lake向けに開発された新世代のダイベースになる。そのほかのIntel300シリーズチップセットも同じく来年に投入される予定だ。
—-ってことらしい。
8世代のデスクトップはZ390移行がメインになるかな。初期バグつぶしてリビジョン上がるの待つと春以降か。結構遠いw
DDR4の値段も上がってきてるし、無茶する時期じゃないのかも?^^;

Ice Lakeに関しては来年中の予定ということで、ずっと先ですな。
大きなバグ出尽くしのKaby Lake + z270で値段もこなれてきた安定板もありですな。

インテル(Intel)CPU性能比較
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
性能的にはもう使いこなせないくらいの範囲で誤差とw
コア数増えても何に使うんだと。エンコード(全然してない)もGPU任せで速度変わらないし(^◇^;
需要に迫られてないからこれだ!っていう決め手の判断が無いっす。
プラットフォームが変わるときはやっぱ慎重になってしまうなぁ。
特にピン数が変わるとマザー交換とかCPU交換とか前提にできないからねぇ…
今のi7-6700を載せ替えて、T型番CPU買ってマザー他を録画PCに回す手も考えたいのになぁとリサイクル貧乏根性が(^_^;)

グラフィックカード性能比較ベンチマークテスト
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts
GPUがまぁ1060-3GB以降なら今より性能アップというところ。
GPUメモリが多い分読み込みも多いのも事実で750Tiのボードの方が読み込みは早いという…(^◇^;
グラボはまだ急ぐことはないか。PvPはもう避ける避ける!
モニタ4台つなぐことが前提。4K-40インチクラス一台買えば済むという話も…ゲームするときデカすぎるけど^^;

つくづく思うのは今買う気ないんだなぁと言う結論になりましたw
PT2,PT3,PV3,PV4の話も安定PCで電池交換したばかりであまり話すこともありませぬ。