30年前書いた幼い小説とすべてだった世界が発掘された!

衣替え準備。
もう20年くらい引っ越しのたびに倉庫が大きくなっているような…
もう2度と切ることのない制服はいいとして、成人式のスーツやら何から。

思い出とともにありがとうの感謝の気持ちを込めて!
断捨離断捨離。

ある意味思い出という名の言い訳と整理されていないゴミの為に何千万かかっているやら(爆笑)
一人暮らしで3LDKで寝る場所もまともにないとかあほだったw

こたつにこだわって人生を歩む道を分かれた人も今となっては笑い話だなぁ
ゲームクリエイター目指して作った世界、設定、すべてを許容しすべてを否定する懐かしい小説。
おっさんレベルからすれば子供のお絵かきレベルの挿絵w

今書き直したらファンタジーエロ小説に置き換わってしまうが’`,、’`,、(ノ∀`)’`,、’`,、
妄想保留箱に一時保管。来年また同じことを繰り返しそうだが、そのまま捨てるかもしれない。

そんな幼い思い出に触れた春の日。

Ryzen 5 1600X とかとか。

6コア12スレッド対応CPU「Ryzen 5 1600X」のオーバークロックテスト。全コア4.2GHz動作にゲーマーは何を期待できるか
http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20170415002/

おっさんになったせいか、実用に困っていないというか・・・CPUの最新版のスペックアップ!性能向上!っていうのが誤差の範囲になりつつあるね。
i7-6700とGeForce970という前世代品でそれなりに満足していると買い替えというと、最低でも同レベルで消費電力半分を要求したいところ。

これから冬だと思うと消費電力の優先度下がるんだけどねぇ
今のゲームで並列化はそれほど重要じゃない。
HDDもエリア移動の大量読み込みの時SSDがあった方がいいのは事実だがほとんどメモリの読み込んで始まるので、
クリティカルなピークにスペックが追い付いているかどうか。だよね?

スクリーンショット取るときだけ最高レベルのグラフィックにするけど、対人やってる人は表示内容に関してはほぼ最低スペックにしてると思いたいが?w
シングルスレッドのピークはやっぱり高い方がいいのでメインCPUは4Ghzあった方がいいなぁと思う。なので次はそういうやつを選ぶ。
かといってこの円安に傾きつつある時代に、CPUに5万も6万も出して体感で変わるのかといわれるとコスパ悪すぎだよね・・・1世代だととくに。
マザーとメモリ買ったら10万円は5年に1度くらいならって言う感じになってしまった。グラボも買うから15万か。

こうやって書き込みしてるときは0.78Ghzの使用率1%まで下がってるのでゲーム以外はほとんど電気代は誤差になる。

3年先見通して5年後も使う。サブがi7-3770Tが2台稼働してるのでなかなか世代交代も進まないっすなぁw
PV4録画用にi7-870のオフラインXPも健在。MTV2000専用のAtom機もあるにはあるが、アナログ出力できる機器が稼働していないっすよねぇ
地デジのアナログ出力止まっているけど古い機器はどうなんだろうという・・・

あぁ新CPUに興味がない。驚きもない安定期であった・・・H.265エンコード10倍とか言われたら目が覚めるんだがなぁw

そんなわけで未来の俺よ!手を出さなくていいぞ!w

VisualStudio2017 Update(Windows 10 Creators Update対応)

The Visual Studio Blog
https://blogs.msdn.microsoft.com/visualstudio/2017/04/05/visual-studio-2017-update/#

VisualStudio2017を立ち上げると、右上の方に黄色いUpdateアイコンが光っていると思うので開いてUpdateリンクを
選べばインストーラーの更新が始まります。

インストーラーが更新されるとVisualStusuio開かれてて更新できませんって言われるので、そっと本体は閉じる。
インストーラーのウィンドウは閉じないように!w

Windows10 Creators Update の違和感を元に戻すじぇ!

・IME切り替わりで画面中央に表示が出る→オプションで消せる。
・IE11の新しいタブ作成のわきに「Edgeで開く」→オプションで消せる。
・動画再生他既定のソフトが1部リセットされる→ソフトウェア・設定から再度設定。
・いらないアプリや機能が増えて、ONになっている→OFFに
・セキュリティー回り広告周りでいつの間にか設定がリセットされている→再度広告や位置情報、通話履歴へのアクセスを見直す。
・自動起動アプリケーションがいくつか停止にしていたものが自動起動に代わっている→アプリケーションのサービス軌道を見直す。
→エクスプローラーのPCを右クリックして、管理から。
・やたらとエラーが出てるので、上記管理画面からイベントログを見てエラーをつぶす。必要ないサービスはググって調べて停止。

※Updateの場合インストールされてるゲーム・アプリやメールなどはそのまま引き継がれる。更新途中個人設定を引き継ぐのを忘れずに。
新規インストールはクリーンインストールになるのでアプリの再インストールを。最新版が出てるかも!
ドライバ回りが古いとエラーが出る場合あり。BIOSやOSに近いものは最新「安定板」を!

Windows10 CreatorsUpdate [Energy Server Service queencreek サービスは、次のエラーで終了しました]連発w

イライラw
作業してるとポップアップで警告してきやがるw
原因はこいつらですね!
\Program Files\Intel Driver Update Utility\SUR\x64\esrv.exe
\Program Files\Intel Driver Update Utility\SUR\x64\esrv_svc.exe
\Program Files\Intel\SUR\QUEENCREEK\esrv.exe
\Program Files\Intel\SUR\QUEENCREEK\esrv_svc.exe

自動実行される esrv_svc.exe サービスを無効にする方法 [ID:0063]
http://windowcpu.com/qr.php?q=esrv-svc-exe-c-program-files-sony-vaio-care-esrv-esrv-svc-exe

左下のwindowsアイコンを右クリックしてPowerShell(管理者)を実行。コマンドプロンプトどこ行った?w

上記サイトに有益な情報が!
sc stop “ESRV_SVC”
sc config “ESRV_SVC” start=disabled

サービスを完全に削除するには、次のコマンド。
sc delete “ESRV_SVC”

ぱくってこんなところだろう
sc stop “ESRV”
sc config “ESRV” start=disabled

サービスを完全に削除するには、次のコマンド。
sc delete “ESRV”

※「”」は半角で!
まとめると。下記2つコマンドラインを入れる。
sc delete “ESRV_SVC”
sc delete “ESRV”
■再起動(ここ重要)
後は様子を見る。とりあえず5分おきに出てたやつは止まっている。ほかの設定もいじったので効果不明(爆笑)

それでも治らない時は、「Intel Driver Update」のバージョンが古い場合があるので最新版を入れる。またはアンインストールする。

Windows 10 Creators Update の提供開始!クリーンインストールだ!(初心者はやめて!)

Windows 10 Creators Update の提供開始
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4014184/windows-10-creators-update-here

Windows→設定→更新とセキュリティ→「お待たせしました! 間もなく Windows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」→「はい。方法を確認する」

「今すぐアップデート」で出来るらしい。
ツールをダウンロードしてISOかUSBインストールメディア作るのが個人的なクリーンアップ手段。
クリーンインストールできる再インストールしたほうがいいのがWindows触ってる人の経験。

初心者にお勧めしません。データのバックアップと環境の再構築ができる人専用という・・・

「ツールを今すぐダウンロード」。
今回の「MediaCreationTool.exe」
Microsoft Corporation ‎2017‎年‎3‎月‎19‎日 11:11:00
ヴァージョン 10.0.15063.0

指示に従ってUSBメディア作成。
終わったら、USBの中のSetUp実行でオフラインアップデートできます。

再起動して、クリーンイストール!
・・・何のトラブルもない・・・新機能は特に使わないし。
環境戻しておわりっすな。ネタとして面白くなかった(´・ω・`)

[2017春] Microsoft Office が必要になった… 4月ですん。新しいお仕事の季節ですん。

Microsoft Office 最つよ。

OpenOfficeって何?状態の人相手にこちらの状況を説明・説得できるはずもなく・・・
微妙な前世代に組まれたVBAと格闘することに。Access必要ですものね、、、、あら?
ネットワーク上のサーバー固定ディレクトリ参照?wまじかwマジカルパワー技だなw
オラの担当じゃない逃げ逃げ。見なかったことに。こんな入出金処理かかわりたくない。言うこと聞いて無難にヒラヒラかわすべしw

デバッグ面倒だよね、例外処理なんてないよね、変なデータなんて入れる方がおかしいよねっていう、注意書きとともに・・・ヽ(`Д´)ノウガー
ちょっと前ならサービス残量で作り直して上から目線でどや顔してるところだが、成長した私は、他人の制作物に手を付けるような無粋なことはしません!w
後任の人がわかりやすいように一切触らず丸投げするのが正解。ちょっと高機能・新機能たしただけで現場はパニックになって責任取らないといけない。
自分がいなくなった後で、電話がかかってくるようなうんこぶちまけ飛ぶ鳥後汚しまくりなダメな人間にはならないのがいい大人。

自分のやり方が通らず「これが最新です、これからの時代についていけません!」とか言ってる若いプログラマ見ると、ほほえましいよね!w
最新が正しいわけでもないし、必要な機能を低コストで維持する。使いにくかろうと現場に苦労させるのはコストではないのですよ(爆笑)
まぁ派遣と零細企業の経営者のスタンスなんて理想と現実の乖離がひどいわけでw

そんなのはほっといてオラの担当CSVだけのはずなんだが…とほほ。無駄な出費。
はぁ、パッケージ買ったら作業依頼料より高いじゃんw

まぁ早いし、きれいだし、安定してるし、資料多いし、、、
ただ、セキュリティアップデートというだけで何万も払うのがなぁw
仕事で使う上で選択肢はないわなぁw 2013じゃだめなのん? 2007でもいいだろうに、全部最新でとかあほがw

追加予算通ったのでにこにこと作業進めよ。半年後にはいない人に振り回される現場(´・ω・`)カワイソスっすなw

Microsoft Office 365 (自動更新、強制引き落とし版ともいう)

Microsoft Office Personal(カード版、物忘れおじさん向け。オンラインパスワードなんて保存してないとかそういう人はこちらを)

Microsoft Excel(カード版)

コンパイル環境があるPCにMS製品入れたくないというプログラマーの悪寒w
はぁ。1台組むか…
現実逃避しながらアフィリエイト貼ってみよう・・・

King…論外。無料か?フルスペックか?ですよ。
・・・あ、ノート借りれるんだった。悩む必要なかったw
準備98%実働2%そんな新年度ですな…