【日曜プログラミング2016】第03回 こんなの作ってみました「Reduce the duplication directory 」(Visual Studio Community 2015 C#)

白い顔のピエロさんと、白い犬の会社の株価のおかげで今日はおいしいビールが飲めそうなのでソフトウェア用の仮ページ公開。
(5年もほとんどいじってないサイトなのでやらなきゃいけないことがたくさん見えてきた^^;)

Software Library
http://nln.jp/software/

リハビリにはちょうどいいお手軽な奴です。
日曜プログラミングも、20年前ならいろいろ書くこともあるのに今はググって貼りつけるだけですねぇ(^◇^;
大学の卒論みたいな!(やっちゃだめですよ!w)
それがその人の人生みたいな。まぁおいといて。

「Reduce the duplication directory」
今回は多重ディレクトリ名称の短縮プログラムです。
・.NET Framework 4.5.2 が必要です。
・OS:Windows10 Pro 64Bit版
(以前のOSや32Bit環境がないのでテストできません)
・Visual Studio Community 2015 の Update3 C#
・サポートありません。自己責任でm(__)m
・システムフォルダなどへ使用すると起動しなくなる場合がありますので、ご注意下さい。
・1万ディレクトリを超えると速度が妙に遅くなるのは愛嬌です。
通常は1.5万ディレクトリ以下でお使いください(・・ゞポリポリ

—-開発の様子。
梅雨の中、夏バテ状態で作りました。
機能とソースが固まったのでデバッグ情報除いて作り直して・・・
良い名称が思いつかない…(^◇^;
関数名とかひどいありさま。名称ルールなんて他人に見せないからいいと思っていたら、実行ファイルに全部あるじゃないですかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

頭の中真っ白で継承とかめんどくさいことは貼り付けのみ。
コンパイルエラーだけ修正。
イメージ通りのものが実装できたってことでひとまず完了^^;

自分で使っていてバグが出たら修正します。動かないとか環境依存とかいろいろあると思いますが、すべての環境を吸収できるほどスキルないので動かなかったら、無かったことにしてゴミ箱へ捨ててください。そもそも手動でできる程度の事ですので^^;

—-参考ソフト
SIM-G’s-Junk Space
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032597/

UnDupを昔使わせていただいておりました。
10年以上前のソフトが今も動くっていうのがステキです。
ステータス表示とかうちの環境では見えなくなっているので、
機能限定版みたいなのを自分で作るしかないかなぁという状況。

Mebiusbox Software
http://mebiusbox.github.io/

FileHammerを使わせていただいております。
なにかの条件で削除処理が失敗して強制終了するときが(; 😉
HDD15台から同一ファイル検索とか無茶しすぎてますね(^◇^;
無駄なバックアップで年2台6GBづつ増えていくような・・・・゚・(ノД`)・゚・

ソフトはgithubへ流れてますなぁ
開発は終わっているようなので、痒い所に手が届くような孫の手は自分で作らないとねぇ・・・il||li _| ̄|● il||li

ISOで落とすスタイル。Visual Studio Community 2015 with Update 3 – 無料 – 日本語 出ておりまする。

探しにくいのでURL “φ(・_.) メモッ!

今こそ本格スキルアップ! 使いやすさをあなたがジャッジ !
左下の「VisualStudio 2015」から「Community 2015」のISOを選択。
7.11GBくらいっす。

Visual Studio Community 2015 with Update 3 – 無料 – 日本語
https://www.visualstudio.com/downloads/download-visual-studio-vs

インストール済みの人は11MBくらい。アップデートしましょ。

任天堂株利益確定後に迷う週末(^◇^; PokemonGOは話題目白押しですなぁ

「Moto G4 Plus で Pokemon GO を すべし!」と誘われた。
ゲーマーだけど任天堂のゲームで満足する年でもないわけですが(・・ゞポリポリ

(追記)—-
[FOMAプラスエリアのBand6(800MHz)に非対応]
http://androidlover.net/moto-g4-plus
本当なら都市以外の方でフルに遊びたい人は避けたほうがよさそうです。

Docomoのサービスエリア。海岸沿いにドライブしてると電波が厳しい
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03&cmcd=LTE&scale=250000&lat=37.899593&lot=139.026342

おっさんはポケモンどころじゃなかったかもw
懐かしい気分でモトローラ使いたかったんですけどねぇ
ZenFone3あたりが無難なんだろうかという結論。
—-

ガラケーの私にわざわざジャイロセンサー(ジャイロスコープ付き)まで調べてくれた。
RAM3GBのストレージ32MBがいいといわれてもちんぷんかんぷん。
打ち切りの決まったガラケーの置き換えならやっすいやつでイイらしいけど、
ちょいと遊ぶならミドル以上じゃないと何かとっていう状況らしい。

タブレットじゃダメなのか!
外に出るらしいゲームだったw

今のほぼ定額支払いの携帯月額2000円超えないなら何でもっていう気が…(^◇^;

「DTI SIM ノーカウント」で通信料は気にしなくていいらしい。
事前受付中みたい。

・「DTI SIM」、『Pokémon GO』のデータ通信料が1年間無料となる
新プラン「DTI SIM ノーカウント」を発表
http://www.dti.co.jp/release/160719.html
「※サービス提供開始時期は、『Pokémon GO』の日本における配信開始後を予定しております。」
すごい注意書きだw

Moto G4 Plus のSIM2枚刺しかガラケー併用なんだろうけど・・・
ゲーム専用でMoto G4 Plus買うならPS4買いたいところ・・・ですが?w

朝からニュース流れっぱなしだな←^^;
任天堂株昨日より下がってたら買ってサービス開始まで持ち越しでいこう。

いま目覚ましTVで動く画面見てるとやっぱり私自身はやらないような・・・w
株の方で楽しませてもらおう^^;

【日曜プログラミング2016】第02回 「Hello World!」(Visual Studio Community 2015 C#)

息抜きなのでスルーしてくださいm(__)m
—-
お題「下位の重複フォルダを整理したい!」

の、前に。
Windowsプログラミングのおまじない。「Hello World」から^^
リハビリ、リハビリ。これができれば何でもできる!

C言語扱うなら「初めてのC」をまず手に取る勇気が必要だったあのころ・・・
本屋さんで「初めてのC」の取り寄せカードの記入にどれだけ勇気が必要だったか!w
そんな数十年前の甘酸っぱい思い出とともに、20年以上も見慣れた「Form1」に「Label1」を置いて、
Textを変更して「Hello World!」の文字列を記入。
ここまで来れば99%完成。

いざ、「F5」(デバッグ実行)。

音も何もなくプログラムが実行されWindowが開く。

「Hello World!」の文字が!

これでもう勝利は確実。まさにどこかの勇者の剣。
想像できるものはすべて実行できる手段を手に入れた!ヽ(*^。^*)ノ

・・・マジで書くことがないんですって^^;
フォームの配置画像貼っても仕方がないし、開発進めます・・・><

フォームにラベル、ボタン、リストボックス並べて、、、
ボタンをダブルクリックして処理を記載していくだけ・・・
なんてつまらない・・・あ、、、、なんて生産効率の高い!(^◇^;

処理個書き方もこーどいんすぺくたのほじょでスラスラ、
構造体も調べなくても右クリックから現在位置の表示。

すっかりつまったら本を調べる時代じゃないんだねぇ><
キーワード並べてググるだけでソースコードは出てくるわけだし…

もっとこう開発苦労ネタが書けると思ったのにこの程度じゃ歯ごたえがない時代か・・・
そんなこんなで次回できちゃうわけですが、機能追加もデバッグも面白みがなさそうなので(´・ω・`)

コード整理して作り直してます。
デバッグやりたくないけど、例外処理こんもり入れないと止まりまくる><

実プログラミングよりもアイコンやらなにやら作る方が時間かかる程度でした・・・

2016年夏!オリンピックを前にFacebookでログインせずに公開されている他人の投稿写真をごっそりまとめて保存する方法を試してみた!

非公開のやつはプライバシーの侵害でス(^◇^; 友達になってちゃんと普通にアルバム保存しましょ!(笑)

オリンピックとか開会式の写真を壁紙にする程度の自由はまだあってもいいだろうっていう底辺の楽しみ方。

まぁそんなこんなのモラルはちょっと脇に置いておいて、技術的なお話。地味な力技です。
動作保証もサポートも何もありません。
出来なかったらあきらめましょw(画像表示して右クリックで画像保存でOK!)
(日曜プログラミングは煮詰まってます…もうちょいお待ちを…)

昨年(2015)までは普通にまとめてだ寸するツールがあったわけですが、方針がじょじょに厳しくなったようで、自動的にまとめて保存するツールはやアドオンは禁止方向らしいです。
(追記。探してみたら大手からのリンクは切れてるけどあることはありますね(^◇^;)

今後も使えるであろう合法回避策記事があったのを見かけてメモ程度に保存。

Facebookグループのアルバムに投稿された画像をまとめて取得する方法
http://d.hatena.ne.jp/amaterupc/20110824/1314143934

個人的にスマホもなく、LINEもFacebookもツイッターもやらないので適当なわけですが(^◇^;
見れるものは保存できるだろうってことでw

・Firefox入れる
・保存したい画像を表示する
・キャッシュを保存する

真似してみたけど生地が古いこともあってZoomはうまく動かないし…めっちゃ手間ですね。自動には程遠いw
でも、キャッシュに保存されることが確認できたので回避策を練ってみる。

手元にマクロが組めるゲーミングマウスがあったので、カーソル移動と適度にリロードを挟んで試す。

お題変更「1000枚くらいのタイムライン投稿の全保存に挑戦!」

適当に有名ブロガーの食事記事を(^◇^;
オープンな画像ならOKでしょうw あとでイイネぽちっておけば(;^_^A アセアセ・・・

必要なもの。
・FirefoxとCacheViewer(アドオン)
・マクロが組めるソフトなど。フリーソフトで十分かな^^;
(2016.07現在のFacebookの仕様なら、カーソルキーとCTR+Rが自動化できればOKです)

設定。
保存したい画像の総量くらいまで、Firefoxのキャッシュ量を増やす。
※200MBくらいはすぐに行くので、500MBくらいにして試してみましょ

ここまで準備できる人にはもうやることはわかってますね・・・’`,、’`,、(ノ∀`)’`,、’`,、

1.保存したいページの最新のタイムライン画像を開く。
2.マクロ動かして放置
 ※大体3~6枚表示でウェイト入りますね(^◇^; 読み込み時間とリロードの再読み込みなどで
 お試しは「右矢印キーを2秒置きを5回やって、CTRL+R(リロード)6秒くらい待つ」を1セットにしてループ
 あとは、回線速度・込み時間・PCの処理速度によって調整してください。
(1分で15枚程度(関係ないゴミファイルも大量に)キャッシュにたまります。)
3.最初に見た日付に戻ったら、マクロを終了する
4.CacheViewerを開いて全保存(レス多いと軽く6000ファイル越えるかな^^;)
 MIMEタイプでソートして画像ファイルを選択して保存しましょ。
 ほとんどJPGかPNGだとは思いますが・・・
 親切な人はZIPにまとめておいてあったりします^^
5.サムネイル・レスファイルなどごみを全部削除
 画像のファイル整理なので、XnViewなどで画像の高さのソートとかでサムネイルやアイコンをズバッと選択削除したりしましょ^^

完了!地味な力技を見た!w
当サイトは個人のメモを書き込んであるだけなので、何の保証もサポートもないっす。
三日たったら忘れてます^^; ググれば出てくる情報を組み合わせただけですので、あとは自分で勉強を(^^)v

n-1、n-2とかの重複ファイルをファイルサイズを比較して自動で整理できるツールがほしいっすね…
重複ファイルはUnDupやFileHammerでさくっと整理^^

以上!

【日曜プログラミング2016】第01回 お題「下位の重複フォルダを整理したい!」(Visual Studio Community 2015 C#)

ネタがないので・・・(?_?)エ?
リハビリに・・・(;^_^A アセアセ・・・

重複フォルダといっても多種多様なパターンがあるので絞ってイラつくやつをまず最初にかたずけよう^^

・検出と削除の多機能なものは大量にあるので、ガラケーレベル多機能ソフトが好きだ!分厚いマニュアル完備の安全なソフトが使いたい!という方はほかで検索を。

シンプルに1機能に絞ってスタイリッシュ&スマートにサクッと高速に!と、行きたいですなぁ^^;
書いてる自分でもなんだそりゃっていう。そんな支離滅裂な適当な人が組んでます(^◇^;

お題「重複フォルダを整理がしたい!」

そんなこんなの感じで進めましょ。
背景としては、圧縮ファイルの解凍時に「ファイル名称のサブフォルダに解凍」した時とそのままで解凍したときのフォルダのでき方で、同じ名称のフォルダが下位に重複してできてしまう場合です。

・圧縮する人、公開する人のツールや都合によって、「ファイルのみの圧縮」の場合と「フォルダにまとめて親フォルダの圧縮」の場合があり、解凍するときに注意が必要なのが現状です><。
※解凍時に、圧縮ファイルの中身が、圧縮ファイル名と同じフォルダ一つの場合以外は圧縮ファイル名のサブフォルダに解凍という、レアな需要の解凍オプションがあればいいのですが・・・(^◇^;
(中略)

1.機能を絞る
機能: 上位フォルダと下位フォルダが同じ場合、上位フォルダにまとめるツール。
例)
c:\test\folder1\folder1

c:\test\folder1\

実にシンプル。
おぉ!って思うこともない孫の手ツール作成の準備です。

2.開発環境を作る
・無料開発ツール – Visual Studio Community 2015
https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/visual-studio-community-vs.aspx

・【Tips】「Visual Studio 2015」のISOファイルをダウンロードする方法
http://www.softantenna.com/wp/windows/download-visual-studio-community-2015/

環境はC#で組めればいいので標準インストールで開発環境の準備完了。

3.大まかな動作
・フォルダ選択
・フォルダ検索
・フォルダ詰める処理
※細かい試行錯誤は気にしない!

そして週末へ突入!