[Aviutl] たまには少しお勉強-アップコンバート-

手を抜くとボケボケの輪郭がつぶれまくって変な強調線が出てしまうアップコンバート・・・
効果が期待しやすいアニメでひどい事にw
もっと手軽にできる時代が来ると良いですねぇ・・・
私の用途はもっぱら実写方向に偏ってるので、ほとんど調べもしなかった分野です(^◇^;
HDDの空きを増やしていたら手元にアナログ放送録画したゴースト付きのSDアニメがMPEG2形式でコロンと転がり出てきたのでなんとなく思いつきで^^;
まぁいつもの事です。力を抜いて脱力もうど~w
で、先人の知恵から^^; ツール群のダウンロード。
[ソフト] AviUtlでDVDを綺麗にアップコンバートする。「その1 導入編」
http://www.sorairotools.com/archives/1634
あたりから見ていきませう。トラックバックつけるような作業は面倒なのでしてませんf(^^;)
[ソフト] AviUtlでDVDを綺麗にアップコンバートする。「その2 設定編」
http://www.sorairotools.com/archives/1774
私にもこんな感じにまとめる才能があったら・・・(^◇^;
設定していきましょ。デフォルトだと、重かったり思った内容には程遠い処理をしてくれますのでw
まずは物は試し!解説者の設定をそのままぱくって設定して見ましょ!w
[ソフト] AviUtlでDVDを綺麗にアップコンバートする。「その3 変換編」
http://www.sorairotools.com/archives/1904
さてあっという間に変換!(リンク貼ってるだけだけど^^;)
静止画はそれなりに納得してもエンコードするとちらついたり納得いかないこともあるので、動きのあるやばそうな破綻しやすいシーンと、全体がパンする横・縦動きのシーンで綺麗に動くかどうか確かめるのがコツですな。
今回はフレームレートに一切触れてませんけど、アレはアレで奥が深いのでまたの機会に~。
やはりソースが悪いと何をやっても・・・・゚・(ノД`)・゚・
あたりまえの事ですが実写だとほとんど効果がないフィルタばかり(^◇^;
効果が出るような設定はほかの場所でよけない事を多々やってくれますw
時間の割に納得する設定が見当たりませんね’`,、’`,、(ノ∀`)’`,、’`,、
実写ものはテロップやCGや昼夜ネオンに逆光とソースの範囲が広すぎて一つの設定ですべてはカバーできませんね(^◇^;
SFもの(言い方が古いなぁ^^;)や、先端技術もののドラマなどで非鮮明な画像を高解像度化してなかったデータを作り出すシーンが多々ありますがアレに近い事がやりたいです(^◇^;
ぶれは補正できるんですけどねぇ、ヒントが合ってないものはそこそこに。
でも、320×240を640x480に!見たいな所までいけたらいいなぁと思わなくもないです。いずれ携帯動画で試してみようと思わなくもないです。

“[Aviutl] たまには少しお勉強-アップコンバート-” の続きを読む

[Aviutl]Lanczos 3-lobed 拡大縮小プラグインの更新(ver0.5.5a)

安定しているようなのでそろそろ更新“φ(・_.) メモッ!
いつもお世話になっているまるもさんのLanczos3 フィルタ。
http://www.marumo.ne.jp/auf/#lanczos3
ファイル サイズ バージョン 更新日
lanczos3-0.5.5a.lzh 105,340 0.5.5a 2009, 4/3
更新履歴
ver. 0.5.5a (2009, 4/3)
非 SIMD での縮小処理にバグがあったのを修正 (ver. 0.5.4 でのエンバグ)
readme.txt の typo 修正 (ver. 0.5.5a)
ver. 0.5.4 (2009, 3/31)
MMX 整数の処理にバグがあったのを修正
SSE2 整数/MMX 整数の固定小数点係数テーブルを作る際に、総和が一定になるよう調整を追加

[tag001] 吉里吉里/KAGに触ってみる。秀丸に関連付けなど。

tag001 第1回は吉里吉里をダウンして触ってみよう
吉里吉里/KAG それはスクリプト言語の一つって感じかな。
ゲームが作れるらしい。最近ではそのゲームが売れるらしい・・(そこか!”)
すでに使ってる人には何をいまさらですが・・・
特に作りたいものがあるわけでもなく・・・(^◇^;
とりあえず・・・
関係者に申し訳ないなf(^^;)
なんて思いなながらツールキットのDLをしてみた。
で、展開。
何ができるのか何をするのかさっぱりわからず行き当たりばったり~w
まぁいつもの事で。
吉里吉里 ダウンロードページ
http://kikyou.info/tvp/
■■■■■ 幸せなKAGる生活 ■■■■■
http://kagru.web.fc2.com/index.html
なるほど。
展開してテンプレートからプロジェクトを作って実行するところまではいけたっす!そんなわけで第一回終了!
って行ったらあまりにも手抜き過ぎるw
ここでおもむろに秀丸をダウンロード。
秀丸に関連付けからいろいろやってみよう!
環境構築はプログラマーの基本ですな!
HTMLを書く程度はタグを覚えていればメモ帳で十分な事しかしてない私ですが・・・昔よく使ったと言う事でw
試用期間終わっても気に入ったら秀丸利用権購入を~^^;
で、関連付け。
取り合え↑zテスト環境で使うのは「.tjs」と「.ks」かな?
メニューのその他→動作→関連付けから追加ボタンで。
環境設定リストを貼り付けようと思ったけど、もう少し使い込んでから貼るとします~。
ぐぐればどこかにありそうだな(^◇^;

Fedora10[EP06] ATOM330で仕切りなおし(^◇^;

別カテゴリーで遊んでいたATOM330にインストールして仕切りなおすことに。
AMDのBE-2350をクロックダウンしてメモリ8GBつむほど最近はトラフィックが無いという事で、、、、^^;
まぁいつもの気まぐれです!(GWいじれなかったから思う存分に・・・)
バカの一つ覚えのように書きますが、家にある3台のUSB-DVDドライブでは相性が悪くDVD起動できないので、工作に使っていたDVDデッキからドライブをはずしてつなぎかえると言う中国産IDEならでわの荒業で今回も切り抜けます(^^)
起動に使えるドライブを買えと言われそうですが・・・^^;
AMD BE-2350では(っていうよりは、Geforce7050だろうけど)こけてたGUIインストール画面も綺麗に表示され、日本語解説を見ながらさくさく設定&インスコ成功ヽ(*^。^*)ノ
日本語ってすばらしい!GUI最高!ww
Fedora 10初期設定
http://fedorasrv.com/fedora10-init.shtml
いつもお世話になりっぱなしのサイトを見ながら初期設定。
多少変更点もありながら~。
今まではマニアックなテスト設定が多かったので今回はシンプルに!
(今動かしてるmod_uploaderでいろいろ不都合があったりなかっりた^^;)
SS撮ったりしてるとあっという間に晩御飯の時間っす。つづく。