「鳴らない電話」「受信しない電話」スリープ中にGmailの受信が通知がされない問題について(Android 6.0 Doze-mode スリープ時のGmail受信頻度)とか

寝てる時にメール受信しないうちのスマホ・・・安眠に最適なわけですがw

スリープ中にGmailの受信が通知がされない問題について
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/G0RoBhRA_YA

1時間放置でDoze機能が働き、スリープ時のGmail受信チェックが止まるということらしい。
>この機能ですが、アプリ単位に有効・無効の切り替えが可能です。
>端末の設定>電池>電池の最適化(画面右上のメニュー)から、操作画面を開けます。
>その画面で「最適化していないアプリ」をタップし、「すべてのアプリ」を開くと、アプリの一覧が表示されます。
>その中からDozeモードによってバッテリーの最適化をしてほしくないアプリをタップして「最適化しない」を選択すれば変更可能です。

すべてのアプリを表示して、「Gmail」の最適化を外すと1時間放置後もメール受信数すぐにするようになりました!(体感w)
まぁ半日たって触るまでメール受信チェックしないということはなくなりましたよ!(笑)

ZenFone 2 Laser (ZE500KL) とASUS ZenPad7.0(Z370KL)のAndroid 6.0への FOTAアップデート開始(いますぐならOCNで安く買える!)

やっと日本でも始まるヽ(*^。^*)ノ
ZenFone 2 Laser (ZE500KL) とASUS ZenPad7.0(Z370KL)のAndroid 6.0への FOTAアップデート開始
https://www.asus.com/jp/News/9ibw2EcOBH3FAGW3

日本はなかったことにされてると思ってたw
ZenFone3の後かと思ったけど、3が早くて9月末かもとかそんな感じですので、別で動くことになったのかなぁと。

で、お盆休みセールで2016.8.18AM9:59までお得に買える情報!OCNで何かやってますよ!
https://simseller.goo.ne.jp/ext/lp/2016obonsale.html

アフィリエイトも組んでないのに宣伝なんてなんて健気・゚・(ノД`)・゚・
ヨドバシで買うよりずっと安い。入ったとやん獲物を見るようにすり寄ってくる店員気持ち悪いです。
ただでも熱いのに・・・今のヨドじゃ対人距離とか食後の歯磨きとか指導しないんでしょうね・・・

任天堂株利益確定後に迷う週末(^◇^; PokemonGOは話題目白押しですなぁ

「Moto G4 Plus で Pokemon GO を すべし!」と誘われた。
ゲーマーだけど任天堂のゲームで満足する年でもないわけですが(・・ゞポリポリ

(追記)—-
[FOMAプラスエリアのBand6(800MHz)に非対応]
http://androidlover.net/moto-g4-plus
本当なら都市以外の方でフルに遊びたい人は避けたほうがよさそうです。

Docomoのサービスエリア。海岸沿いにドライブしてると電波が厳しい
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03&cmcd=LTE&scale=250000&lat=37.899593&lot=139.026342

おっさんはポケモンどころじゃなかったかもw
懐かしい気分でモトローラ使いたかったんですけどねぇ
ZenFone3あたりが無難なんだろうかという結論。
—-

ガラケーの私にわざわざジャイロセンサー(ジャイロスコープ付き)まで調べてくれた。
RAM3GBのストレージ32MBがいいといわれてもちんぷんかんぷん。
打ち切りの決まったガラケーの置き換えならやっすいやつでイイらしいけど、
ちょいと遊ぶならミドル以上じゃないと何かとっていう状況らしい。

タブレットじゃダメなのか!
外に出るらしいゲームだったw

今のほぼ定額支払いの携帯月額2000円超えないなら何でもっていう気が…(^◇^;

「DTI SIM ノーカウント」で通信料は気にしなくていいらしい。
事前受付中みたい。

・「DTI SIM」、『Pokémon GO』のデータ通信料が1年間無料となる
新プラン「DTI SIM ノーカウント」を発表
http://www.dti.co.jp/release/160719.html
「※サービス提供開始時期は、『Pokémon GO』の日本における配信開始後を予定しております。」
すごい注意書きだw

Moto G4 Plus のSIM2枚刺しかガラケー併用なんだろうけど・・・
ゲーム専用でMoto G4 Plus買うならPS4買いたいところ・・・ですが?w

朝からニュース流れっぱなしだな←^^;
任天堂株昨日より下がってたら買ってサービス開始まで持ち越しでいこう。

いま目覚ましTVで動く画面見てるとやっぱり私自身はやらないような・・・w
株の方で楽しませてもらおう^^;

リスクの神様を見逃して、時代の変化が身に染みて、さらに人生のリスクを感じました(^◇^;

録画設定:[新]+ドラマ, 第一話+ドラマ
とかとかだと、第2話が録画されないんだよねぇ・・・(;_;
HDDレコもかゆいところに手が届かないし・・・大河ドラマだけは勝手に録画してお勧めしてくる始末w

フジテレビオンデマンドなんて言葉はどこに消えたのやら^^;
すっかり株主として失格です。勉強します。応援します!
おっさんは夜はなかなか忙しいので、リアルタイムでTV見るなんてことはまずないです。翌日に仕事仲間の話題に前の日の夜ドラマのことが上がる年でもありません。(大抵、おねぇちゃんのいる店で酒飲んでるもの(^◇^;)

[フジTV] リスクの神様 第2話
【無料】#2 2015年7月15日放送 食品に異物が混入・・・倒産の危機を救え!
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4681/4681810002/

録画設定ミスって、半分しか見れなかったのでWEBで検索したら見れるといういい時代になったと改めて感心しました。

・CM飛ばせないのはまぁ良しとしましょうw
・なんと、TV視聴よりもCMが短いのでトータル時間は短くなっています^^
・基本的に、速報テロップがない!w
・ニコニコ動画みたいにうざいコメントがないw
・録画する機器がいらない・・・ブルーレイHDDレコーダーとかもう予備レベル!落ち続けてる不振続きの電機機器会社の危機だねぇ・・・っていうか、コンセント抜いて待機電力も減らせる(*´▽`*)
・TV局がやってるので、あやしいCMも少ないし、広告アフィ中心の変な動画サイトのウザさがないのがいい!(・∀・)イイ!!
・ローカルでは都会のCMが混じるのがうれしかったり・・・
・カトパンのナレーションのCMとかまず聞けないから!
・1日遅れだけど、録画して翌日見るならWEBで見た方がいい時代!

ここまで来たら有料で同時配信でもいいんじゃないかとw
TV局的には広告収入の問題はあるだろうけど、いろんな意味でものすごく不満のある偏ったリサーチ会社に金払うよりは、いいのではないかと。

家に光回線引いている田舎者は、外出時もドライバーなのでスマホのありがたみもなく「スマホでWEB動画って?(笑)」とか昨日まで笑い飛ばしていましたけど、ごめんなさい。私の認識が甘かった。

やたら電気代と維持費のかかるPC立ち上げなくても、タブレットとTVつなげば十分ジャン!

ハードマニアとしては全然満足できない事だけどil||li _| ̄|● il||li

安くて電気代のかからないいい時代になったんだなぁと。
眠ってるAndroidタブレットも使えるし!
(wifiで延々とアップデートしてましたけど…)

頭が固くなったおっさんが遠い目になったというお話。

Eclipse の Window メニューに Android SDK / AVD Manager が表示されない時

うだうだアップデートや再インストールしてると見えなくなるものがありますな^^;
Eclipse の Window メニューに Android SDK / AVD Manager が表示されない時
http://www.devlog.alt-area.org/?p=547
ウィンドウ→パースペクティブのカスタマイズを開く
コマンドグループ可用性の中の「Android SDKおよびAVD~」にチェックする。
で、OKボタン
気分的に再起動で(´∀`)ノシ

アンドロイドアプリ開発環境を Pleiades All in One 4.2で構築する 5

AndroidSDK_installer_r22-windows.exe
こんなものはクリーンインストールしていれば見ることもないと思いますけど^^;
削除してフォルダ削除した程度ではごみが残るものなので・・・特に再起動しなかったりヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Java SE 6u45 JDK(うちは上書きインストールしとるので挙動が違うかも)
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
上記の時と同じようにDLしましょ。
Get the Android SDK
http://developer.android.com/sdk/index.html
※Android Developers→Get the SDK→画面左下の「DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMS」をクリックであらわれる Android SDKのインストーラ版
インストール先の指定などできますのでインストーラー版でいきませう。
ADTはeclipseのプラグインの作業ですでに入っているので
SDK Tools OnlyからDLをぽちっと。
「c:\android-sdk」定番フォルダに入れる。
ターゲットマシンの設定をしてかんりょヽ(*^。^*)ノ
下記サイトの設定も参考に。
Javaで作って遊ぶ(http://gobinyo.blogspot.jp/2012/07/eclipse42android.html)

アンドロイドアプリ開発環境を Pleiades All in One 4.2で構築する 4

4.ADT(Android Development Tools:アンドロイド開発ツール群)プラグイン インストール
ここでやっと「eclipse」の起動。
アップデートしましょ。「ヘルプ→更新」
ADT(Android Development Tools:アンドロイド開発ツール群)の追加作業。
・「ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール」
・リポジトリの追加をします。右の追加ボタンで。
・名前「ADT Plugin」
・ロケーション「https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/」
で、OK。しばらく待つと「インストール」画面の名前欄に「開発ツール」「NDKプラグイン」が表示されます。
「すべて選択」をクリックし、「次へ」をクリックします。
次はAndroid SDKっすなぁ。

アンドロイドアプリ開発環境を Pleiades All in One 4.2で構築する 3

Javaにパスを通す。
エクスプローラー>コンピューターを右クリックしてプロパティを開くとか
「システムの詳細設定」を何とか開く。
・システムプロパティの下の方に「環境変数」があるのでぽちる。
・下の枠のシステム環境変数に新規追加「%JAVA_HOME%」
・変数値はプレアデスのエクリプスの中のJAVAのパス。例「c:\pd\eclipse\jre\」
・次にシステムパスにJavaのパスを追加。
・システム環境変数「Path」をダブルクリック。
・「システム変数の編集」に追加。「;%JAVA_HOME%\bin;」。先頭か最後尾に入れる。開発専用環境じゃなければ一番後ろで可。昔ほど使ってるコマンドも少ないと思いますけど、システムコマンドの動作が遅くなる場合があるので気分しだいでw
システムツールなどよりコマンドプロンプトたちあげて、「java -version」トコマンドを入れて動作確認する。下のように何か出ればOK。コマンドが見つからない場合はパスが通っていませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Microsoft Windows [Version 6.2.9200]
(c) 2012 Microsoft Corporation. All rights reserved.
C:\Users>java -version
java version “1.7.0_15”
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_15-b03)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 23.7-b01, mixed mode)

再起動すれば完了。
私は下記2点を別途上書きで入れているので、、、ちょいと環境は違うという事で
(Java v6 JDK)jdk-6u45-windows-x64.exe -V6 推奨ってことで
(Android SDK)installer_r22-windows.exe -Android 4.2.2 対応ってことで

アンドロイドアプリ開発環境を Pleiades All in One 4.2で構築する 2

システム要件はこんな感じなので・・・
Eclipse IDE
•Eclipse 3.6.2 (Helios) or greater
Note: Eclipse 3.5 (Galileo) is no longer supported with the latest version of ADT.
•Eclipse JDT plugin (included in most Eclipse IDE packages)
•JDK 6 (JRE alone is not sufficient)
•Android Development Tools plugin (recommended)
•Not compatible with GNU Compiler for Java (gcj)
Java SE Downloads
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
真ん中より下の 「Java SE 6u45 」JDK Downloadより、確保~っ!
現時点のv6最新版です。jdk-6u45-windows-x64.exe
※pleiades-e4.2-ultimate-jre_20130303 には jdk-6u41-windows-x64 が入っているので軌道には影響しない模様。最新版がいいとか、不都合がある人の参考に。
お次は環境設定。

アンドロイドアプリ開発環境を Pleiades All in One 4.2で構築する 1

アンドロイドアプリ開発環境を
Pleiades All in One 4.2で構築する
(Android 4.2 Jelly Bean)
http://www.andr0o0id.com/?p=1908
フリーソフトというか、オープンソースというかあれこれ入れているうちに依存関係が崩れてアップデートした途端環境が崩壊することはよくあること(^◇^;
Pleiadesで再構築するページをもとに構築のお勉強。
すでに10か月くらい前ですけど、最新版でよくまとまった記事もなかったので、
補足テストという感じのメモ。
海外は全角なんてものはないのでプログラム組むならWindowsのユーザー名・フォルダー名は全角とスペースは避けましょう。
《事前事項1 漢字などの全角文字を含まないユーザー名でログインする》
《事前事項2 ファイルの拡張子が表示されるよう設定する》
《事前事項3 以前の設定を削除する》
Pleiades All in One 4.2.2a.v20130303のDL
http://mergedoc.sourceforge.jp/index.html#/pleiades_distros4.2.html
インストールフォルダにバージョンも入っておりまするん。
「pleiades-e4.2-ultimate-jre_20130303」
Win8-64でGo!
「Program Files」のアホ半角スペースとUACに引っかかったりするので、
別フォルダに展開しましょ^^
ファイル名長すぎで引っかかるので気を付けて!w
アホクサイロングネーミングが多すぎだ’`,、’`,、(ノ∀`)’`,、’`,、
解除してない人も少ないと思いますが・・・
「「eclipse.exe」を右クリック→「プロパティ」をクリック→「互換性」タブをクリックして、「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックが入っているのを確認し、「OK」をクリックします。」
もうね。オフラインで”w
展開先はSSDにしておきましょう。HDD5400rpm程度だと開発環境の速度が15年位前にさかのぼります;;
「workspace」はHDDで問題ないっす。
つぎは「2.JDK(Java SE Development Kit:Java 開発キット)のインストール」