自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.6β

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.6β(64bit/32bit)
重複ファイル検索ツールの更新です。

ガラクタツール置き場はこちら→http://nln.jp/software/

2017-11-07
[SearchClone ver1.6.6β]
・このバージョン以降をお使いください。
・[Directory Change] ディレクトリ振り分け機能を見直し、ディレクトリの除外や再検索機能を追加。
・[Directory Change] 指定ディレクトリのみの単一検索をできるように変更。

まだまだ使いにくいところ多数でする。
重複するフォルダ名の処理とか、移動先の空き容量のチェックとかホントはやらないといけないんですけど(^◇^;

まとめてダウンロードフォルダに入れといて、、、
重複ファイル削除して、、、
保存フォルダに格納!

それだけために1年超えてますね・゚・(ノД`)・゚・

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.5β

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.5β(64bit/32bit+Simple)
重複ファイル検索ツールの更新です。

ガラクタツール置き場はこちら→http://nln.jp/software/

m(__)m
エンバグしてました。古いソールから引っ張ってきて整合性が取れていない箇所があったので修正です。
「不都合が無いのに動いてる物をいじるな」という開発の鉄則に逆らった結果です。
ここに追加した方が便利だろうと追加すると陥ります。反省。
最初から基本設計に拡張の準備がしてないとデバッグやエンバグにとんでもない時間がとられますね…

(仮)がつくキャッシュ機能・おまけ機能を削除したSimple版作りました。
起動しか確認してません^^;

2017-11-06
[SearchClone ver1.6.5β]
・今後はこのバージョン以降をお使いください。
・バグ修正:ある条件下でキャッシュが破たんする場合の修正を行いました。
・バグ修正:ページ管理バグの修正。
・キャッシュ回りのケアレスミス防止強化を行っています。
・キャッシュなしのSimple版を追加。
・ランタイムライブラリ .NET Framework 4.6.2 のターゲットで環境で開発しています。

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.3β

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.3β(64bit/32bit)

重複ファイル検索ツールの更新です。

ガラクタツール置き場はこちら→http://nln.jp/software/

日曜大工的なリアルでは、まがったアンテナの支線を貼り直し、屋根の恐怖を味わい、高所恐怖症になっていく自分に生きてる時間を感じました!
痛みを感じる実感はなくていいです。虫歯だけで十分です。

精神的な日曜大工的にソフトウェアをチマチマアップデート。

◆今回は10月にのび太君モードで振り分けやってくれるツールのアイデアを実装。
・振り分け元ディレクトリの指定(base)
・振り分け先ディレクトリ軍の入ったディレクトリ指定
サブディレクトリ読みます。
拡張子を含むファイル名検索です。※結構引っ掛かります(^◇^;

数が少なければエクスプローラーの機能でUNDOが利くかも。
振り分け先にある、最下位ディレクトリ名がそのまま振り分けキーワードです。

sample)
C:¥base¥ファイル軍

C:¥trans¥00¥ディレクトリ名A
C:¥trans¥01¥ディレクトリ名B

上記の場合[ディレクトリ名A]が先にファイル名の中で検索される仕様です。
作業画面の左のキーワードリストの上から順に振り分けられますので、順番を変えるためにやフォルダを変えるか、単発ディレクトリ指定で処理をお願いします。

貴重な録画ファイルの振り分けなどは専用のツールを使ってください。
あんまりデバッグしてないので消えても責任が取れません(^◇^;
(OSの機能呼び出しているんでタイミングによってうまくエラー拾えないものがあるんです…)

VisualStudio2017Community 15.4 のオフラインインストール環境を作ってみる

…お手軽な題材じゃなかった^^;
一般の方はこんなことしないでオンラインインストールしましょって話(._.) φ メモメモ

基本的にはアップデートが毎月のように出るのでオンライン環境推奨なわけですが、ローバンド(低速度)向けの抜け道もあったりします。

ググってもなかなか一発でMSのサイトにたどり着けない現状ですが、公式サイトのコピペ「だけ」のサイト多く萎えるっすよねぇ
私もよくやるけど^^;
マイナーなところがやる分にはいいんです!(たぶん)
検索トップページに入るようなサイトではマナーが悪いのでちゃんと記事作ってね。

低帯域幅または信頼性の低いネットワーク環境に Visual Studio 2017 をインストールする
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/install/install-vs-inconsistent-quality-network

下記のサイトの下の方にあります。
Create an offline installation of Visual Studio 2017
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/install/create-an-offline-installation-of-visual-studio

◆オフライン VisualStudio2017Commynity 15.4 フルバージョンで30.5GB(^◇^;
インストーラーのダウンロードまでは省略します。
コマンドプロンプト開いて馬鹿正直に下記のコマンド実行すると30GBのダウンロードが始まります。

「vs_community.exe –layout C:\vs2017offline –lang ja-JP」

そのままUSBに入れればインストールメディアの出来上がりですね!もうBD-Rメディア1枚のサイズを超えてます^^;
既にインストールされた環境ではVisualStudio他落ち上げれば右上の方に、黄色い更新マークが出てると思いますので指示に従えばいいかと。
複数台で環境揃えたいときは、USBに映してSetup起動で、「更新」すればさっくり最新版になるかと。

まぁ完全オフラインならフルバージョンでやるものだと思います。
新環境や、クリーンインストールしたいときはダウンローの時間省きたいのであらかじめ使う分だけダウンロードしておきたいですよねぇ
うちだと、普段C#のみなんで最小限でいいはずなんですが^^;

•.NET Web と .NET デスクトップ開発の場合、次を実行します。
「c:\vs2017layout」を作成して、ダウンロードしたインストーラー「vs_community.exe」をここに入れて、コマンドプロンプトでこのディレクトリに移動して下記コマンドを実行。そんな感じ。

「vs_community.exe –layout c:\vs2017layout –add Microsoft.VisualStudio.Workload.ManagedDesktop –add Microsoft.VisualStudio.Workload.NetWeb –add Component.GitHub.VisualStudio –includeOptional –lang ja-JP」

ダウンロードするワークロード指定の一覧はこちら↓

Visual Studio 2017 のワークロード ID とコンポーネント ID
https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/install/workload-and-component-ids

個人でC#でコツコツやる最低限だと2GBちょっと超えるくらい。
古いUSBでも行けますな!w

C++にSDK入れたらもっさりしちゃいますけど…
定期的にアップデート必要なんで、ダウンロードしても1,2回使えばいい方かなぁと思ったり(^◇^;

Windows10のロック画面の背景を保存!Lock Screen Extraction ver1.0.2β 公開

自作ソフトウェアの廃墟
http://nln.jp/software/

◆ver1.0.2
・アイコンをコピーしないオプションを追加。

ロックスクリーンの背景が保存されているディレクトリにはいろいろファイルがある訳ですが、その中でも画像ファイルの中にアイコン画像(タイル画像)が含まれているので、画像サイズにて除外するオプションを追加しました。

今のところ150x150pxのアイコンが一緒にコピーされるので、150以下はコピーしないような機能になってます。
除外する最低画像サイズは変更できます。
また、この機能はオフにすることもできます。

環境保存機能は今のところ搭載予定はありませんm(__)m
オプションが増えてきたら考えます(^_^;)

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.1β

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.1β(64bit/32bit)

重複ファイル検索ツールの更新です。

ガラクタツール置き場はこちら→http://nln.jp/software/

◆安定板を1.5.8βです。

◆テスト版は1.6.1β
・ごみ箱移動の代わりに、指定ディレクトリに移動できるように機能拡張
・x86版も更新

秋の長夜は日曜プログラミング! Windows10のロック画面の背景を保存するゾ!Lock Screen Extraction ver1.0.0β 公開

自作ソフトウェアの廃墟
http://nln.jp/software/

・Windows10のログイン/ロック画面の背景を拡張子をつけてコピーするツールがほしい!とかうだうだやってるうちに、自分で作れというありがたい神の啓示(突っ込み)があったのでコツコツ作成。

来月のアップデートで管理コード変わって動かなくなりそうですがとりあえず公開。
開発PCとサブで動いたからOKかなと。

・JPG以外も拾ってしまう(JPG以外のファイルもあった)ので簡易フィルタ的なチェックボックスもつけてみた。
・ごっそり吸い出して、画像ソフトで管理してください。キャンディーソーダとかのアイコンも拾っちゃいますので^^;

※サムネイルとかWindows,スマホで画像サイズ違うとかいろいろありますが、吸い出した後の管理も自己責任で(´∀`)ノシ

追伸:私のソースが読めるなら、作った方が早いと思いますのでソースの公開などはありませんm(__)m

Windows10ログイン画面保存とウェブの画像を整理するの巻き(準備)

手動でやっていて不毛な事柄って多いっすよね…
はてさて今回は、Windows10ログイン画面保存とウェブの画像でする。

★Windows10のログイン・ロック画面の保存
Windows 10のロック画面に表示される「気に入りましたか?」の写真を保存する
https://dekiru.net/article/14136/

1、1度表示されたものはPCの中に保存されています。
2、綺麗なものを探すときはアプリを使うといいみたいです。

今回は1の方。拡張子が画像ファイルのものではないので、ぱっと見わかりませんが、保存先もわかっていますので拡張子を変えてあげればOKです!
(いやいや、面倒っすよw 手動で目的の画像にたどり着くまで^^;)

→ なんかツールを作ろう!

★TwitterやFacebookの画像保存したときの整理。
ファンとかヲタクとかねっとストーカー(予備軍)ってやつは、他人の画像を保存したがるもので…ですよね?(俺か!)w
FireFoxでキャッシュを覗くとなんとなく保存できたりしますので、整理できたらいいですよね。
キャッシュの命名ルールの関係でごちゃごちゃっとしてサムネイルを間違えて上書きとか…

→ なんかツールを作ろう!

と、メモって誰か作ってくれないかなぁと、メモ公開!w

自作ツール更新。重複ファイル検索ツール Search Clone 1.6.0β

重複ファイル検索ツールの更新です。
ネタが無いので・・・なんてことはありません。

ガラクタツール置き場はこちら→http://nln.jp/software/

同一ファイル名の検索で、サイズの大小で自動チェック入れる機能つけろと生ビールいっぱいで泣きつかれ、半日取られてる泣きそう(^◇^;

ファイルサイズが違う時点で別ファイルだろうと言いたいわけですが・・・
ファイル名とサイズのソートキー固定でサクッとね。
「美しくない」w

ファイルサイズ違ったら、ディレクトリの階層も必要だよね。
あぁ、増えていくコードが増えていくいやぁ~・゚・(ノД`)・゚・

ディレクトリ名の名称ルールはAが古くてZが新しいようにしてください^^;
頭に数字の桁数そろった番号付けるのもあり。
とにかくエクスプローラーで並べ替えた順位で見る感じの仕様です。
※汎用性持たせたので個別の処理が面倒ですm(__)m

.NETFramework,Version=v4.5.2以降が入っていれば今のところ動く報告あり。
今後も開発している windows10 64bit 以外は動作確認できないので御領椋ください。

要望は受け付けてません。もう記憶力が持ちません。1年前のソースは他人のコードですよw
いじるとエンバグばかりで・゚・(ノД`)・゚・

◆安定板を1.5.8βです。
検索エラーの時も検索時間と終了表示していたものを、エラーダイアログに変更。
久しぶりにソース見て、Simple版の作り方忘れましたf(^^;)
x86版も最後にしたい…けど・・・

◆テスト版は1.6.0β
チェック挿れる優先キー4つ追加。
検索結果の同じ背景色の中で自動チェックを行います。

※自分でもわかりにくいなぁと思ってます^^;
・自動チェック結果の反映がわかりにくい
・ファイル名の長さやパスの長さで判別してほしい
ほかいろいろ。今のところ「仕様です」m(__)m

[VS2017] 定番のコンパイル環境構築。TvTest0.9.0 をサクッと無修正の一発で手軽にビルドするゾ!

初心者は過去の賢人に学びましょう。
ここは怠け者のメモしかないです。

【TVTest】ビルドした・するスレ【EDCB】©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/avi/1486455044/

最新TVTest.exeのビルド手順(Visual Studio 2017版)
http://blog.hanpen.net/

わたしゃ手抜きなんで、8.1SDK入れて修正なしでコンパイルしていきますよw

インストール時オプションはこんな感じ。

ソースはデベロップで。年末の0.9.0正式リリースからから1点の修正のみですな。
https://github.com/DBCTRADO/TVTest/tree/develop

VisualStudio2017立ち上げて、ソリューション開くdevelop→srcの中の「TVTest_All.VS2013.sln(TVTest.sln)」を選択で自動アップデート開きます。OKで。
※TVTest.slnでビルドした場合、EDCBのUDPストリーミング視聴は問題ないが、単独チューナー指定視聴が真っ黒になってできないぽよ(原因探す気力が無いw)

コンパイルをDebug→Releaseで。ターゲットは特にこだわらなければ32BitでOK。

さくっ。何の変更も要らないっす。SDK入ってないといろいろ直せって言われますw

基本はこれなんで、あとは自分の力量に合わせて。
—-
※追記:上の環境があれば以下のものも修正要らないと思います(中の人が対応してくれてます)
CasProcessor-master
EDCB-work-plus-s(xtne6f版)
TVTest-develop
TvtPlay-master