[Fed11-2nd] sshの公開鍵の設定がうまくいかない!(そんな憂鬱な日々もあったw→解決)

SSHサーバー構築(OpenSSH)
http://fedorasrv.com/openssh.shtml
WindowsからSSHサーバーへリモート接続(Poderosa鍵方式ログイン編)
http://fedorasrv.com/poderosa-public.shtml
◆公開鍵セットアップ(よく躓くので^^;)
作成した鍵ペアでSSHサーバーへ鍵方式ログインできるように公開鍵をセットアップする。
※root権限で作成するとログインできませんヽ(*^。^*)ノ(俺を含めて動かないやつはこれだろう!w)
このマークがヒントでもある。一度作成してしまったら権限を変更しましょうf(^^;)

$ mkdir -p ~/.ssh
$ chmod 700 ~/.ssh
$ vim ~/.ssh/authorized_keys
ssh-dss xxxxx・・・xxxxx ← クライアント側で作成した公開鍵の中身を全てコピーして貼り付ける
※貼り付けは、Poderosaを当サイトどおりに設定している場合、右クリック
※1行にすべてが収まっていないといけません。特に複数ユーザーは最後に改行の確認を。
$ chmod 600 ~/.ssh/authorized_keys
$ exit ← ログアウト
※コピペで作業しているとファイル名のケツに全角の空白がつく事があるので注意。
キーの保存先はこちらになります[vim ~/.ssh/authorized_keys ]
ルート権限で作成すると・・・
root# [/root/.ssh/authorized_keys]
ユーザー権限で作成すると
usr$ [/home/usr/.ssh/authorized_keys]
に、作成されます。sshdの設定ファイルをいじるときも注意が必要です。

Fedora11
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?