ATOM鯖-16:そろそろWebmin、そろそろiptables

Webminは置いておくとしても、iptablesを設定してなかったのかと!w
Windows組みとしてはOSを信用しないという根本的な思考回路が組み上げられてしまっていましてf(^^;)
WindowsNT3.1とWindows95とDosとSoftImageほか環境でで初めてネットを組むという作業から軽く干支が一周している訳で・・・
TCP/IPなんてずっと( ̄▽ ̄;)あとのはなし話。
まぁルーター任せだったと!(設定も他人任せ~ショップ任せ~)。
使える人材を有効利用しただけですよ!勉強のために。新人教育のために?w
突然なぜかときかれれば・・・
ちょいとバックアップ作業スクリプトでリストを作りながら負荷状況を見る。
mod_cband&mod_geoip・・・こいつら重いな^^;
CPU使用率が同じ回線速度比で大体3~5倍。
80ポートは全開なのでApacheに直撃しているわけですね・・・
ルーターで弾こうと思ったけれど、そこは市販廉価ルーター。
融通が利かないというか煩雑というか自動でやってくれないというか^^;
そんなわけで日曜鯖缶としてはそのあたりを設定しようと思います。
ネットげーの誘いを断りもくもくと難易度の高そうな壁を見つめる食後(^^)