PC:「シリコングリスを薄く塗る」・・・やりすぎると・・・

室温30度を超えるGW真っ只中(;^_^A アセアセ・・・
テストマシン兼ファイルサーバーのCPU温度が異常に高い。
NorthWood Pen4-3.06Ghz。
作業してたのはカリオストロの120GBを軽く超える巨大ファイル。これ?^^;
ファイルサーバーの作業じゃないなぁとは思うもののCPUが暇そうだから。
作業ファイルのミラーも結構アクセスあるから仕方ないか。
エンコも終わったので届いたばかりの電源やらCPU&ケースファンやら換装だ!
30分放置しても60度あるしf(^^;)
ぎょっ!
0504-Pen4-01
シリコングリス半分しか接地してないじゃん(^◇^;
かれこれ5年近いGIGABYTEのロケットファンの重みで・・・
熱伝導率落ちて無駄にファンが回っていたのは間違いない。
業務用クリ-ナーでささっと。とりあえず表面を磨いてみた。
0504-Pen4-02
新しいファンが届いてはいるんだけどあえて旧CPUファンをつけてみた。
ついでに世界遺産エンコテスト。。。フィルタなしで2時間ほど。。。
途中60度近くはなる。室温上昇中。
終わって30分放置。57度。3時間前より室温高いんですけど(^◇^;
年季の入ったCPUファン様お疲れ様でした。
プレスコ機と2台で唸りをあげてた時代からお疲れ様。
湘南のライブの帰りに九十九に寄るあたりが追っかけというかヲタトイウカw
懐かしい記憶にも若さを感じながらも、CPUファン換装。
・・・同じ設定で50度前後。にわか静音ファン→スーパーサイレント物に。
エンコもしないしベースクロックを200→100に。
明日あたり甥にそっくり上げてしまうような気がするけど・・・
BE-2350の為にマザー買って・・・いかんいかんf(^^;)
教訓。
シリコングリスは適度に。CPUファンは水平に。
(今のCPUは水平じゃなくす方が大変だけどw)
デカイからと言ってCPUファンをつかんでケースからの取り外しもダメ^^;
今日の静音化!
グラフィックボードGF6800無印改をはずす。
電源:550W 8cmFAN→400W 12cmFAN。
ケースファン:8cm 1500-2000rpmx2→12cm(ファンコンで500rpmくらい)
CPUファンとグリスと8cm/12cm変換アダプタなどで1万円弱。
納得の作業でした(^^)