PC:NortonGhostを使ってのリカバリ(復元)で良くある事。(Partition Logicで回避)

ノートンゴースト様様でずっと使ってきてます。
お世話になっております。
でも、バージョンはいまだ2003。(ver8.5とかver9とかそのころ)
最新版も買って使ったんですけどどうもしっくり来なくて^^;
やっぱりドライブごと書き出して、ドライブごと戻す。
そんなリムーバル的リストアの方が分かりやすいですよね。
最近のゲームはアクティベイトやらゲームガード、ハックガード他システムに悪影響を及ぼすものばかりあります。
不可視属性ファイルばら撒いたり、OS領域外に書き込んだり、ゲーム中にUSBつないだらブルーバックになったり、Halt発行して強制リセットかかったり^^;
オンラインゲームのハッキング対策も分かるんですけど、もう少しスマートにやってくださいと(^◇^;
他にも長期間アップデートをこつこつやってたり、ネットをやってると不安定になってきたり、体感速度が遅くなったりいろいろあります。
そんな事態を回避するために定期的にリカバリ&アップデート&バックアップは必須な生活。タダの暇人とも言われそうですが・・・
それでは本題^^;。
Norton Ghostを使ってリカバリしようと思ったら・・・
ブートドライブに空き容量がありません!とか何とか。

バックアップとった後でパーティションいじったなぁと、遠い目を・・・あぁ
パーティションを切りなおそうにも200GB単位のバックアップとるのは面倒だなぁとw 今後の為にもパーティションいじれる環境作っておこう!
昔パーティションマジック買ってどこかにあるはずだが、必要なときに見つからないのが世の常と言うもの。
システムバックアップのDVD50枚ほど眺めても見当たらないf(^^;)
倉庫にありそうだが、今日は改築工事の業者が居て面倒です^^;
一度の操作だからフリーソフトか体験版でググッてなんとかならんかなぁ
・・・と・・・あるじゃん。
Partition Logic!きっと神が不精な私にもたらしたものに違いない!
日本語解説ページを探してっと。
無料パーティション操作ソフト「Partition Logic」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/

注意事項:上記記事より抜粋
制限、SCSIのHDDはサポートなし、一部のSATA接続HDDもサポートなし^^;。
フォーマットする場合はFATとEXT2のみ。
リサイズはNTFS以外は無理。
USBキーボードは動作不可。キーボードのレイアウトは英語配列、イタリア語配列、ドイツ語配列のみ。ちなみにこれらの制限は次のバージョンアップでいくつか修正されるらしいです。
とかなんとか。怖いな。200GBのバックアップよりは課題が少ないだろうと^^;
ダウンしてマウントしてやってみるっす。
Partition Logic – Download
http://partitionlogic.org.uk/download.html


Partition Logic・・・こいつは初心者的日本人に薦めるにはちょっと敷居が高いな(^◇^;
薦めるならこっちの方がよさそう。
パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

ダウンロードはこちらから(LiveCDの方)
http://gparted.sourceforge.net/download.php

LiveCD-OLD
gparted-livecd-0.3.4-11 Notes (2007-12-17 12:43)
gparted-livecd-0.3.4-11.iso
sorcefoge-nchc・・・台湾か。遅いな。Select a different mirror?から
Ishikawa Japanを選択。
CD-Rかなんかに焼いてCD起動で(^^)
まぁ操作は良くあるパーティションツールなので解説ページへw