ユーザディレクトリ作成とインターネットの大海に接続!

すっかり深夜を通り越してもうすぐ総長という時間になりつつ・・・
LinuxFan Vol.3「FedoraCore5 インストールと設定ガイド」を見ながら。
前回(数時間前ですが^^;)予備に割り当てておいたパーティションを
ユーザーディレクトリに設定。(ユーザーはあらかじめ追加しておく)
「umount」と「mount」コマンドでいけるかと。
これで容量制限つきの簡易アカウントが作成完了(^_^)v
ユーザーディレクトリなだけに、「~」がついているのがなんですが・・・
※実用的な手段としては「仮想ディレクトリとマッピング」を使ったほうがいいですw
「httpd.confのAliasディレクティブ」あたりを少し勉強すれば可能です。
「天邪鬼(あまのじゃく)」気質の私としては、自分でわき道にそれて、壁にぶつかって学ぶタイプなので、あえて別の方法を模索してたりします。
個人のテスト用じゃなきゃ実装できない方法を探したいのがハードマニアというかなんと言うか(^◇^;
今日のメモ
ここまで来たのに「~」を取るためにAlias使うのは悔しいw
Fedoraで自宅サーバー構築
http://fedorasrv.com/
いろいろお世話になりました(^^)