PV3珍道中~八章-1~「.dvからaacを取り出す時の注意」

ブログにしては汚い書き方で申し訳ないです。
自分が分かればいいメモが気をそのまま貼り付けただけなので・・・
(直す気も反省の色もないですが^^;
ブログのレイアウトが壊れるので修正書き込みっす。


ツール関係はここから拾ってね
PV3の私的まとめ→PV3用ツール
http://wiki.livedoor.jp/kishow99/d/PV3%CD%D1%A5%C4%A1%BC%A5%EB#content_3_1


手順はこんな感じ↓
1、レコの音声出力をPCMからAACに変更
2、Aviutlで録画した.dvファイルを編集する(頭とケツを1フレーム落として106092フレーム)
3、プラグインのDVエクスポートで出力[PV3 DV エクスポート ver1.3]
4、.dvファイルからaac部分をファイルに抜き出す(137,567KB)(※1
5、映像部分はロゴ抜きしなら適当にエンコさせとく
6、[FAAD2]aacをでwavに変換(最新版は2.5かな?)
7、[WaveSwapper]wavファイルのチャンネルオーダーを変更
8、[BeLight]wavをac3にエンコード(wav選択して形式選んで変換)
9、[AVI-Mux_GUI]avi(映像)とac3(音声)をMUX(合成)<hr size=1>
今回は【4】を解説。
※1
pv3aacなどを利用(ロダが閉鎖されてるような・・・こまったw)
ファイル読み込みなどを改善されたDVToolver1.00に移行してしまいましょ☆ミ

「PV3拡張ツール http://2sen.dip.jp/pv3/」
で公開されているツールを使います。
DVTool ver1.0
DVツール Ver.1.00 DV Codec Ver.2 用 DVファイルをWAV/AAC/AC3に変換するツールのデモ。
(PV3ver3.02で使ってみましたが普通に使えてるみたいなのでこれでテストしていきまする^^;)
使い方は起動したらファイルを選択して出力形式を選択して変換するだけです。
変換といったら語弊があるかもしれませんが、.dvファイルから音声ファイルを抜き出してくれます。
レコの出力をAACにして録画し、AC3出力とかほかの形式になるわけではなかったです。イメージ的には抜き出しって使い方が正しいかも。
今回は音声ファイル中心なので録画関係はスルーしておきます^^;
テストは1440のPCMで録画した物に960のAAC録画物から音声抜いて結合してテストしております(^◇^;
フレーム合わせておけばほぼ同じですし、人間の耳で1/30が聞き取れる人を知らないので。。。最終的には自分で聞いて問題なければいいていうのがエンコの世界です。
整理整頓が苦手な私はあちこっちに引き出し作っておかないと・・・(^◇^;
http://aya3.net/pv3/backup/

PV3
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?