HDDクローン機能いいよね!。が、ものすげー発熱っすよ。USBファン万能です。ペットや赤ん坊にも心地よいそよ風を!

10年物の古い奴(裸族)が埃まみれなのか接点へたって、コピー中にエラーを起こすというHDDクラッシャー化してたので、そろそろ次の奴を買わないといけないと思ってたところです。

PC不要で複製やデータ消去ができるHDD/SSDスタンドがAOTECHから
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1182323.html

ちょっとお高いですが、ちゃんと動いてくれるならば…
「エラー回避機能を搭載している。 」ヽ(*^。^*)ノ期待しよう。
「10分以上アクセスがないとHDDの回転を停止させるスリープ機能も搭載している。

むき出しのちょっと前の5400rpmHDDでも簡単に60度は越えるので、ファンがついているものを探したいのですが、さすがに見たことないので、やっすい1000円USBファンを用意して2台に当たるようにするといい感じです。触っても熱くないのが条件。できれば網のあるやつで。
6TBコピーとか半日回しっぱなしですものね(^◇^;

7200rpm2台で夏場は触れなくなりますので…
お察しの読み取りエラー連発という結果になります。マジ壊れます。簡単に。
カッコーンと音がしてHDDが回らなくなったことがある身としては発熱だけは極力抑えたいところですね。
開けたら磁気塗膜剥がれてたよ(^◇^;

日記
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?