しばらくサイトテーマの設定に入ります、基本に戻ってシンプルに。

2019.04.25 Windows10で動画(MP4)の「メディアの作成日時」をサクッと削除。手軽に変更できなかったので、削除することに。

また一つもやもやが消えた。
長い間放置していたやつですが、プログラミングのめどが立たないというかやる気が起きないので…
コンテナ深く格納された複数の日付を変更するのはちょっと真面目にいじらないといけないようなので、サクッとプログラミングなしでできる方法をメモっておくっす。


昔のソフトのせいかと思ったら、「メディアの作成日時」は完全の埋め込みだったという…
エクスプローラーはこれを参照している時がある。フォルダ設定かもしれないけど…


エクスプローラーのファイルのタイムスタンプはこんな感じ。


ここにあった(^◇^;
ソートするときにこういうのが邪魔なんでサクッと削除ですよ。
古いドラマなんで見るのかと言われたら、GWに見るつもりですが何か?とっ答えます。

※FFMpegが使える環境必須です。
展開してパスを通すか、FFMpegがあるフォルダで作業しましょう。

FFmpeg Builds
https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/

ffmpeg -i %1 -codec:a copy -vcodec copy “change.mp4”

※”change.mp4″の出力ファイル名はバッチファイルに仕様を読んで適当に変更で。自由に設定できると思います。
ここはバッチファイルの説明書じゃないので省略。


バッチファイル一つ作って、ドラッグ&ドロップで完了です。
ファイルをコピーする程度の時間がかかります。対応してないフォーマットの場合はFFMpegの使い方を読んで変換というかエンコードしてくださいな(;^_^A アセアセ・・・

日記
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?
タイトルとURLをコピーしました