10年一昔、古いマザーはそろそろ買い換えどき?2008年以前の古いUEFIの脆弱性に注意。

2008年と言えば10年前なので、普通にPCを使っていればそろそろコンデンサもへたっているし、時計用ボタン電池もそろそろ2度目の交換という感じでしょうか、Windows7発売前のPCということになります。
メーカーサポートもインストールされていたOSのサポートも切れていると思うので、あまり神経をとがらせる必要は無いとは思いますが、大事に使っていると意外に持つがのがPCなので、拡散記事書いてます。

ESET発、OS再インストールやHDD交換でも排除できない、UEFIルートキット「LoJax」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1145336.html

年代で言われてもわかりにくいのでチップセットで対処しませう。

Intel チップセット スペック・性能・比較-インテル 5 シリーズ
https://www.pc-koubou.jp/magazine/5803#section05

Intel5のPCH以降は今回は対象外みたいなので自分のマザーボードのチップを確認しておきましょ。
自作ならマザーの型番でわかると思います。

亜種も出てくると思うので、UEFI設定でBootSecureをEnableにするといいようです。
いたちごっこなので、セキュリティーの穴全部に対応するのは無理ですが、気がついて対応できそうなものは対処しておきましょうヽ(*^。^*)ノ

日記
スポンサーリンク
極彩色のハテナ?