ウルティマオンライン エンドレスジャーニー(無料化)。 でも課金した方が楽しい!今時のフルHDで最近のゲームっぽくカスタマイズしてプレイしてみる!

基本的に月額課金はアマゾン一択です。一番安い。
キャラクタ移動や拡張などでオリジン課金もありです。

「ゴールデンウィークはPCゲームを満喫!」【中編】
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1119639.html

2D(クラシック)クライアント。
内装いじったりするときにはこちらの方がやりやすかったりします。
表示域を広げて外部ソフトでマップを表示。PTプレイなどでPTメンバーの一把握などで必要になります。
なくても良いのですが、死んだメンバーの位置把握やはぐれやすいUOでは結構重要。
このあたりは2Dクライアントの方が慣れている分細かいところに手が届く環境構築が可能だったり。


3D(UOSA)クライアントは標準で2Dより一回り外側まで表示される。
UOAssistant(外部ツール)の機能の一部を取り込んで拡張している。
車で言うマニュアルとオートマに近い拡張。が、万能では無い。
さらにUi拡張(Pinco’s UI 導入)しているので、ノーマルのUOSAとはちょっと違いますが基本は一緒。
VisualBasicランタイムエラーがたまに出るところを見ると、うまくフックできていない部分もあるのかもしれない。たまにクライアントが急に終了する。
もちろん戦闘中ならキャラは死んでますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
プログラムマウスの放置上げで落ちているときがあるのでちょっと悩ましい。
チャットなども設定次第で最近のゲームと遜色ないレベルまでいじれるのでまずは2週間耐えて欲しい(^◇^;
どのゲームも操作に慣れるのは2週間、1日5時間もやれば苦は無くなりますなw

UOSAクライアントなら拡大縮小もできる
2Dクライアントで視界外に逃げてハイドしても、位置がモロ見えになるくらい広いですなぁ(^◇^;
画面が広いって素晴らしい~ヽ(*^。^*)ノ

15年ぶりに挨拶とかどれだけ疎遠な知り合いなんだと思いますが、同窓会みたいで楽しいよ!