しばらくサイトテーマの設定に入ります、基本に戻ってシンプルに。

ネットワーク(LAN)の状況を調べる。タダ乗りを探せ!?(ESETでLAN内を捜索)

MACフィルタリングで使うMACアドレスを無線AP(アクセスポイント)に登録しましょう。
たいそうなことを言っても、これで防げます(^◇^;

お利口ツールでいまのLANの状況を見る。

これが思ったより便利で、酔って朝起きてスマホが見つからないときに、無線LANの範囲にあるかどうか探せます。
飲んでたお店に連絡するてまが一つ減りますね(^_^)v
記憶やスマホをなくす家庭にどうぞ!

IP不明の機器もこれで調べられるので ESET おすすめです。
情報は命!はじきたい端末があるときは、端末情報をブロックに入れましょう(^^)

ゲストログインなどあるときは一手間かかりますが、自動IP割り振りと、MACアドレス登録者に固定IPなど割り振って、番号を離してグループ化(自動割り振りとは別にするのが良い)しておくとチェックが楽です。

Buffaloのルーターなどだと、端末(MACアドレス)に名前を紐付けちゃうのもありですね。
企業や仕事では当たり前のことが家庭ではなかなか手が届かなかったりするのでこまめに学習しましょ!

タイトルとURLをコピーしました