しばらくサイトテーマの設定に入ります、基本に戻ってシンプルに。

1ヶ月のネット使用状況を見てみる(2018/03月分) – 「FHD動画毎日見ると1TB?」

ネットワーク利用状況の見方
コントロールパネルまたは設定→ネットワークとインターネット→データ使用状況

[FHD動画再生PCの場合]

Microsoft Edge を使って視聴しているので、ほぼ全部動画視聴分です。
1日10時間くらい流していた感じです。
動画だけで1.2TBくらい見てますね(^◇^; わたしのスマホ契約じゃ絶対見れないデータ量・・・

エクスプローラーはHDD入れ替えでバックアップコピーした通信量です。
SMBはLANデータ共有でファイルが参照された分です。
このPCから参照するとエクスプローラーにデータ量が加算されます。

[VisalStudio2017開発用PC]


システムって書かれるとなんだろうってなって調べてみたら、仮想HDDだった。
ファイルサーバー上の仮想HDDファイルをマウントして作業したときのデータ通信ですね。
バックアップ取るときに、100万ファイルのコピーなんて馬鹿馬鹿しく重いので仮想HDDに入れてサクット1ファイルコピーですよ(^_^)v

このPCでは先月末からNETFLIXで海外ドラマの動画見てるんでEdgeの通信量上がってます。
後はTV録画PCを見たデータ量ですね。ほとんど編集せずにHDDに録画をためてますが、、、そろそろTHE世界遺産も同じ内容ばかりになって、ここ数年ほとんど見てないけど録画はしている感じ。
スポンサーがSONY→CanonになったあたりからHDDの肥やしに。卒業シーズンだしね(・・ゞポリポリ

SMBは差分バックアップが定期的に入るので、MD5ファイルチェックで無駄に通信してますね。
範囲絞って無駄を減らそう!全然差分になってない(^◇^; (こういうのを見つけるためにやってます)
マイクラで画像扱ったバックアップがまるごと入ってたかんじですね。

[ファイルサーバー]
久しぶりにみたらかなりの問題児です(^◇^;
自作ツールで力業でいろいろやってるので無理がたたってますね’`,、(´▽`) ‘`,、
7.3TBってどうなん?w(全部じゃ無いですけど)
こんなんOCNから帯域制限入れられるようなヘビーユーザー扱いですわ(爆)
帯域が細いんじゃ無くて俺か原因は!(???いやいや、2Mbpsしか出てないわけだから俺が原因では無いなw)

サーバーのアクセスログ全部拾ってるだけあって膨大ですね。
なんに使うんだって言われたら多分ゴミですがw
これも卒業しましょ。

春はお別れの季節です。みんな旅立っていくんですって言う、おニャン子クラブの歌があったような気がします。
2小節以上書くと某秋元氏にお金払わないといけないゾ!

断捨離(死語)しながら部屋の模様替えですなぁ。
PCの中ですらHDD建て増しのスラム化してるのに・・・整理整頓の才能が欲しいわ(^◇^;

1Gbps使い放題でOCNコラボ勧誘受け付けたんで、文句言われても困るところですが、クライアント側も頑張ってNETFLIXとかIPv6に、通信量逃がしてたりしますんでOCNさんにもv6プラスとか何か対応してほしいものですね。
一番図太いところが一番遅いって言う定説を破って欲しい!

タイトルとURLをコピーしました