2018年早々、ESETのポート開けで迷うマインクラフト(Java)。LANでつないでPCとサーバー2台でマルチプレイ設定。

マインクラフトと言えばいろいろ作れるので作った物友達と共有したいですよね。

まずはプラットホーム。
Java版を課金するとWindows10版もついてくると言うことなので、公式ページから課金する。
Amazonでプリペイド的な方法もあるらしいのですが、こたつから出たくないのでカード決済ですな(^◇^;

PC/Mac版

PS4

Nintendo(3DS)

Nintendo(WiiU)

XBox

プラットホーム多いなw
まあまだあるね。

本も出てるけどググれば無料なのでとりあえず最低課金で行きましょうヽ(*^。^*)ノ
アフィリエイト嫌いな人は本を買うのは当たり前ですが広告ブロックもがっちりやりましょう!(^◇^;
簡単なやつはそのうち解説します^^;

—-

やっと本題!
ESETでマインクラフト!
まぁはまりまくりますわこれ。

とりあえずシングルプレイができるところは大前提。
マルチプレイ用でいずれ友達を招くのが前提なのでサーバー設定も行う。
ルーターでお子様モード設定にしているので、グローバル公開ははじかれてるのであしからず。

で、LANですな。ESETの大体の場所。バージョンによって異なります。
設定→ネットワーク保護→パーソナルファイヤーウォール→詳細→ルール
設定→詳細設定(右下)→パーソナルファイヤーウォール→詳細→ルール

ルールの内容。
画像の方が信頼性高いのでw
ファイル名付け間違えてるくらいだし…(^◇^;

サーバー側。
Server

PC(クライアント)側。
PC

一度学習モードでルール追加していらない設定をはじいてます。
PC(クライアント)側はNVIDIA設定は。おま環境のおまけです。

起動タイミングでサーバーが見つからないときがあるので、2,3度情報更新してください。
(サーバーのIPアドレスが[192.168.0.253]の場合)

LAN環境が信頼ネットワークモードになっているので、いまいちすっきりしませんが動くのが前提ってことで。
このサーバー選択画面で公式バニラとSpigotの起動.bat切り替えで再起動なしでどちらもつながります。
設定変えたらどうなるか分からないけど^^;

友達の環境は分からないけど、向こうのサーバーにはこちら側からはつながるので、こっちの問題なんだろうな…(^◇^;
サーバー設定煮詰めなきゃ!でも、掘るけど。掘ってるけど。調べてる暇無いけど!w

何かの参考にm(__)m